見出し画像

カッコいいとか悪いとか

こんにちは。studio amnecoのくみんです。

久しぶりの投稿は「カッコいいとか悪いとか」の話。

ワタシは多分完璧主義なんだと思う

こう書くとなんだかすごい人のように感じられますが、つまりは見栄っ張りなんだろうなという意味です。
もう少し詳しく書くと「誰に対する見栄か」というと他人より「もうひとりのワタシに対する見栄」。

昔から客観的に見てるワタシがもうひとりいて、あたふたしている自分を冷ややかにみているんですよね。

・完璧にできそうにないことはやらない
・準備万端、予定をしっかり立てないと始められない
・始めたら決めたこと100%できないならやらないほうが良い

よくいう白黒思考とかゼロヒャクとかああいうやつです。

卒業したかと見せかけて

20代まではとても色濃く出ていた思考でしたが、アラサーになり丸くなったなぁと思っていたものの、気づくとやはり無意識に陥っているアラフォー。
ワタシに対して見栄を張りたい。

少しずつ丸くなるとしてもきっとこれからもこの考えからは抜け出せないんだと思います。

でも、利点もあるわけで……

・見切り発車しない
・きちんと計画を立てる
・最善を尽くす

これは良いことなので残しつつ、もうひとりのワタシには「まあ、こういう奴が居ても面白いじゃない?」とうまく付き合っていこうと思っています。

ワタシにとってカッコいい自分でありたいけれど、そもそもカッコ悪いんだから。
なんてことを新年度の始めに計画を立てつつ思ったのでした。

noteの更新再開すると思う。多分。
またゆるりとお付き合いください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?