見出し画像

2020年書き初め

あけましておめでとうございます。

お正月は実家に日帰りで夕飯だけ食べにちょこっと帰る予定。
さて、noteのテーマに年始にふさわしく書き初めだったので挑戦してみるよ!

2020年成し遂げること5つ

①お仕事関連は昨年末に立てた年間計画の通り進める

計画はもちろん上手くいくとは限らないけれど、せっかく立てたものを投げ捨てるのはもったいない。途中で諦めて忘れたりしないこと。
上手く行かないなら修正しながら年末までやっていきたい。

一番大事なのは無理をしないこと。
その日、その週、その月は良くても後々が怖いから。

②スキンケア・ヘアケアを忘れない

何回か経験しているお肌の曲がり角、そろそろ次が来そうな気がしてる。
髪もそう。美容院はどうも行きそびれてしまうので、定期的に行く。
あと歯医者も。

③10年、5年、3年の長期計画を立てる

ずっとやろうと思いつつ全然手をつけていなかったけど、2020年節目の年になるので考えて書き出してみる。

やりたいことは沢山あるので、ポワッとイメージしていることを形にしたらどうなるのか考えて書き出していく。

④短期のスケジュールと体調管理

1年、半年、四半期、毎月、毎週、毎日、スケジュールを確認、管理、リスケ、出来たことを習慣化、出来なかったことは分析して出来そうなタスクに細分化する習慣を作る。

昨年やっていたやり方を自分なりに使いやすくアレンジして手帳を使っていきたい。
手帳といってもバレットジャーナルなのでコクヨのノートなんだけどね。

そして何をするにも体が資本。
体調が悪いと気持ちもめげそうになるので、筋トレやストレッチ、友達とご飯を食べたりしての気分転換、
それから自炊で野菜たっぷりメニューを多くするなど、できることをコツコツ。

体調を崩した時は腐らず休む。


⑤今日の段階で思ってもみなかったと思うことを年末までにやりたい

これは急に漠然としている話なんだけど、いつも何か今の自分に役立つことを探して考えている。

でも自分の想像力の中では化学反応は起きづらい。

新しい人や環境にふれる機会があったら積極的に参加したいと思っている。

年末に盆栽にハマっているかもしれないし、フランス語をめちゃくちゃ頑張っているかもしれない。
なんでも良いんだけれど、仕事と生活ともう1つ柱になるものを探したい。
なにかの種を撒きたい。


思い浮かぶままに5つ書いてみたけど、結局①~④は、
考えて、書き出して、実行して、分析して、改善策を考えて、書き出して……
というPDCAサイクルなんだと思う。

さて、10年計画どうしようかな。

お正月だからのんびり考えてみようと思う。

今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?