溶連菌になってしまいました。

日曜日に喉の痛みがきつくて
飲み込めないほどに痛かった。
けど熱はなくて、仕事は行く気でした。

けど子どもに熱がでて
かなり高熱が出てたので
インフルエンザ・・・?と
思って夕方にかかりつけの小児科に行ってみました。
大人も見てもらえるので初めて私も受診した。

インフルとコロナの検査をしてもらって(この時激怒で先生を蹴る暴れるお子・・・)
私には喉の痛みをとる薬を出すねと。
喉を見てもらうと、かなり赤いね。
と言われました。

けど先生は少し考えて「喉が赤いから一応お母さんは溶連菌とアデノの検査しとこうか」と。
インフルコロナが陰性でもお母さんが陽性だったら
子供ちゃんもそうかもしれないからね。
と。

グリグリっと喉の奥を綿棒みたいなもので擦られたんだけど
イタイイタイ・・・
けどこの先生の提案に救われることに・・・。

「溶連菌」ということがわかり
抗生剤をもらうことができました!
溶連菌は、合併症が怖い病気みたいで
少しでも早く薬を飲めたほうが良いみたいですね・・・。
あと子どもは腎炎になりやすいみたいで、薬を飲んで二週間後に検尿をしにきてねと言われたので忘れず行かなければ・・・!

今回小児科だったから 溶連菌の検査をしよう
と考えてくれたような気がしたのでした。
今は内科でも溶連菌、アデノの検査してみますか!
とか言ってもらえるんかな??

とにかく、抗生剤を飲み始めて24時間経つと
感染力がなくなるそうです。

溶連菌のせいなのか薬のせいなのか
子どもが昨日からお腹を下していて
とってもかわいそうなことに・・・

その度に起きてトイレに行ってくれるから
ありがたいけど、早く元気になってほしいなぁ。
元気が一番よねほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?