燃えたマッチ

昨晩、日記を書き終えた後にひたすら酒を飲んでたら寂しさマーックス!リラックス〜という気持ちになってしまって、夜中に荒れた。しかも眠れなかった…いつもならちゃんと水分をとって寝るので寝てる間に酔いが解消されてるのだが、今回はすっかり忘れていて、5時くらいに糖分補給のヤクルトと水分補給のお茶を飲んでようやく眠れた…

お酒を飲んでつらい気持ちになると私は自分のことをおとぎ話の主人公に見立てる癖があるので、側から見ていると気持ち悪いと思う。朝起きた時にツイートを見返すのが辛かった。

コップを洗った後に怖くなってお酒をキャップに注いでチャンポンした…死んでもいいから寂しいのは嫌じゃない…?天国でみんなと手を繋いでお話ししたいな…お花のこと、、ユニコーンのこと…

お酒は喉を通る時はあったかくて、胃に到達すると体がマッチ棒みたいに燃えてあったかいんだよ…マッチ売りの少女だから幻想を追いかけて死ぬんだ…

誰かといることが私にとっては幸福じゃないから幸福の幽霊を追いかけてるみたいな日々…私にとっての幸福を私が私自身のものとして受け入れればいいだけなのに…

バカ?

それよりも昨日から牛すじをひたすら煮込んでいたんですけど、じっくり煮込んだおかげで煮汁が朝プルップルになっていた。

これは煮こごりになるまえのすじたち。
ネギの青い部分や生姜、にんにく、酒という臭み消し四天王を加えてコトコト煮込む。煮込む前にはもちろんぬるま湯で血を洗ったりします。
朝は固まったスープから余分な脂肪を取り除いて、あとは普通の順序でカレーを作る。欧風に仕上げたかったのでマッシュルームを入れた。マッシュルームの入ってるカレーって大好き

そしてさっき買い物をして帰ってきたんだけど、骨つきのぶつ切りや手羽元などを買ってきた。白湯鍋を作るよ〜!ドンドン!白菜買うの忘れた、、
鶏白湯がラーメンでも鍋でも一番好きかもしれない…作り方も簡単だしな〜ポイントは水から煮ることくらいしかないし。あとは大根を下に引いておくことか?

料理は楽しいな…今日パソコン開こうと思ってたのにできなかったな。クソニーーーートなのでバイトも休んでダラダラしてたし、サイゼで作業しようかなと思ってたら予定の3時間後くらいになってて悲しかった。なんで?
今日は謎が多い日だった。コナンくんなら解決できるかな?

#日記 #鍋 #料理 #酒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?