見出し画像

生きてるだけで偉い

普通に生活していると、大変なことや辛いことってたくさんある。

それでも私は

「生きてるだけで十分偉い」

そう思えてならないのだ。


漠然とした不安

毎日思う。

「私、何やってるんだろう」

「こんなことをやって何の意味があるんだろう」

「この先どこへいけばいいんだろう」

将来に対する漠然とした不安だ。

いつも答えは見つからない。

結局、このように考えている時点で

こういう風に考える

ということを選択しているのだ。

だからこの思考からは簡単に抜け出すことができない。


人生は選択の連続

朝、何時にベッドから出るか?

朝ごはんに何を食べるか?

今日は何を着ようか?

どこへ行こうか?

誰と過ごそうか?

人生、毎日は選択で溢れていく。

その一つ一つを自分で選択して、

人は生きている。


例えばその一つを間違ってしまったとする。

それをいつまでも後悔し続けるだろうか?

たまには後悔することもあると思う。

しかし後悔し続けることはできない。

なぜならそこにはすぐに次の選択が待っているからだ。

私たちは人生を止めることはできない。

選択に後悔することもしないことも自分で選択する。

私たちは選択から逃げ出せないのだ。


大きな選択をする時

大きな選択をする時、人は悩む。

これはすべきなのか?

それともしないべきなのか?

悩んだ時に、思い出して欲しい。


私たちは選択から逃げられない。

でも

後悔し続けることもできないのだ。


だから大丈夫。

どんな選択でも、その時自分が正しいと思ったのであれば、

きっとその決断には意味がある。


私たちは進むしかできない。

どんなに後悔しても戻ることはできない。

だから次の選択では後悔しないように全力で判断をすべきなのだ。


大丈夫。後悔はそんなに続かない。

生きてるだけで偉いんだ。

「生きる」という選択をし続けている結果なのだから。


生きてるだけでマジで偉い

辛いこと、たくさんあると思う。

自分以外のみんなが前に進んでいて、

自分だけこの世界に取り残されたような気持ちになることもある。


それでも生きてるだけで本当に偉い。

今日もまた「生きる」と選択した。

それだけであなたは現実に立ち向かっている。

偉い。

頑張ってる。


あなたが生きていてくれるだけで嬉しい人、

絶対いるから。


今日も、これからもずっと

最期の日まで

「生きる」という選択をし続けて欲しい。

きっとそれは後悔することのない決断。


私もそう思って生きようと思う。

誰かのために、

自分のために。


余談

あの、本当に。

悩んでる方話聞くだけならできますんで、TwitterでDMいただければと思います。

話聞くだけでアドバイスも何もできません。

でも、誰かに聞いてもらいたい時ってあると思うので、

力になれたら嬉しいです。

もちろんお金はいらないので、

辛くなったらDMください。

(返信は遅いです笑)

AMO



いただいたサポートは大事に貯めて将来日本の教育に貢献したいと思います。本当にありがとうございます。