見出し画像

【危険物取扱者試験甲種】学習記録


申し込みまでの流れ

試験まで27日 考えたこと

勉強したほうがいいよなとは思った。

落ちたら、悔しいよな。

試験まで19日 敵を知る

  • 法令15問

  • 物化10問

  • 性質20問(乙種は10問。20問あるなんて知らなかった!今知った!)

法令、物化は、一夜漬けで、そこそこできる(と思う)。

問題は【性質(第1類~第6類)】だ。

範囲が広すぎる。

性質出題予想は以下の通りだ。

  • 一般性質(4問)・・・☆雰囲気は分かる

  • 第1類(3問)・・・★捨てる

  • 第2類(2問)・・・☆未勉強

  • 第3類(3問)・・・☆雰囲気は分かる

  • 第4類(4問)・・・☆雰囲気は分かる

  • 第5類(3問)・・・★乗る気でない

  • 第6類(2問)・・・☆今日学習した

6割合格なので、7割得点を目指していこう。

時間がないっ!

でも、現職の採用試験のときは学習開始は12日前だったので、まだ行ける!

試験まで14日 心身のリフレッシュを優先

この土日は勉強にする予定であったが。。。

出来るだけ子どもと眠り続けた。

そして、今に至る。

あと14日。

まだいける!

気持ちは強く、愛情は深く、友情は等しく、志は高く!

ゴールを決めろ!

試験まで10日 過去問に初チャレンジ

そろそろ焦った方が良い気がする。

まともに勉強する時間はない。

過去問を解きながら不明点を確認し、関連事項を覚えるという作戦が最適解だ。

何にでも出やすいところと出にくいところがあるのだ。

今日は、どのような問題が出るのだろうかと協会のHPで確認し、解いてみた。

  • 法令15問中9点正解 得点率60%【合格】

  • 物理化学10問中6点正解 得点率60%【合格】

  • 性質20問中11点正解 得点率55%【不合格】

各項目で60%以上の得点で合格なので、今回は【不合格】。

しかし、そこそこは得点できそうなことが分かった。

まだまだいけそうだ!

気持ちは強く!

試験まで3日 休むこと・心配しないこと・自分をダメだと思わないこと

10日前に過去問を解いてから1週間。。。

また違う世界を放浪していた。

もうダメだと落ち込んでいたが、鶴の一声を信じることとした。

パスカル先輩:「大丈夫だ!なんとかなる!できている!」

さあ明日から勉強をしよう。

今日はとりあえず寝よう。

試験まで2日 メンタルを整える

  • 着ていく服を選ぶ(受験時の服装は気分的に大事)

  • 受かったらどんないいことがあるかイメージする(退職後ガソリンスタンドで働く際の時給UP、資格を持っていると嘘をつかなくていい)

  • 自分を追い込む(やる気が出てきた!)

  • ぶどう糖・青魚を食べる(脳に栄養を補給した)

明日の午後からが勝負。

試験前日 携帯の画面が割れる

急いで車に乗ったら、ポケットの中の携帯が飛び出て、閉まる扉に挟まって、バキバキになった。

悲しい・・・悲しすぎる・・・落ち込む。

放心状態の中、模擬問題を解く。

  • 法令15問中12点正解 得点率80%【合格】

  • 物理化学10問中10点正解 得点率100%【合格】

  • 性質20問中12点正解 得点率60%【合格】

各項目で60%以上の得点で合格なので、今回は【合格】。

やはり、性質が曲者だ。

もう一回、性質を見直そう。

受験当日 

脱力感と鈍痛で放心状態。

フラフラになりながら帰宅。

すぐに、倒れるように入眠。

やっと、現実世界に戻ってきた。

昨日の夜から食事もろくに取らず、記憶がおぼろげだ。

問題は、曲者だった・・・

手ごたえがまるで、ない。

大学4年時の、都道府県の筆記以来の不合格を出してしまうかもしれない。

棚からぼたもちくらいの期待値ではあるが、発表まで3週間は生贄で暮らさなければならない。

目の前にぶら下がったニンジンも、今となっては、はるか彼方で米粒ほどの大きさに見える。

どん底まで落ち込んで、反省しよう・・・

合格発表

WEB発表をドキドキしながら見る・・・

何番だったかな・・・

うむ・・・

おっ・・・

あった!!

嘘だ、いや、ホントに合格している・・・

どうして!?

そんなことは、どうでもいい、合格は合格だ!!!

にんじんが手に入ったぁ!!!!

合格通知を受け取る

なんと、間違いなく合格していた。

あもじゃむ:「やったーーー!うれしすぎる!手が震える!!」

2022.3.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?