見出し画像

始まる

『プルーストを読む生活1 第一篇 スワンからゴモラまで』の増刷に伴い、H.A.Bookstore さんの読みものサイト「H.A.BノWEB」に寄稿しました。

来春からの『H.A.Bノ冊子』での連載の第0回という位置付けです。そう! 『H.A.Bノ冊子』に読み物を書くことになったのです。めちゃくちゃに嬉しい。この冊子のおかげで僕は與那覇潤『知性は死なない 平成の鬱をこえて』(文藝春秋)を手に取り、タペを知り、ルチャ・リブロを知り、さらには紙を折ったり切ったりすることの大変さに思いをはせたりすることができたのでした。読むたびにますます本屋に行きたくなるよさがあります。号を重ねるたびにどんどん厚みを増していくすてきな冊子の更なる増量に寄与できることは望外の喜びです。折りの回数に見合うだけの、楽しい文章を書きたいと思います。

『H.A.Bノ冊子』の既刊はH.A.Bookstore さんで販売中。しかも最新号はお買い物すればおまけで貰えてしまうという素晴らしいシステムとなっておりますので、ぜひお近くにお立ち寄りの際はH.A.Bookstore さんで本を買いましょう。『プルーストを読む生活1』という本が面白いらしいですよ。

WEBストアもありますよ!