紫煙

煙草吸ってる親父を見て

白煙焚いて何してんだ
くらいに思ってた幼い頃

臭い上にモヤモヤして気分が悪い

それぐらいに思ってた

煙草の煙を紫煙と呼ぶことを知った時
白い煙を紫とはとても思えなかった

血は争えない

気づけば俺も白い煙を焚いていた

大好きな昔のバンドの歌詞に
「たばこのけむり とても青くて」

そういう歌詞があった
もしかしたら今は俺にも紫に見えるのかな

そう思って火をつけてみた

確かに紫だった
間違いなく紫だった

煙草を吸って良いことはあまり無い

今はただの中毒者
病気と一緒

でも

煙草の煙を

色を白っぽかったらなんでも白
何でも決めつけることが間違いだと

そう思えるようになったことは
いいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?