油揚げと胡瓜

我が家には狐がいる
名前とか、ちょっとつけるの苦手だから
キツネって呼んでる

キツネは油揚げを食べない
狐といったら油揚げ
誰もがそう思うだろう

キツネは葉っぱをのっけても変化しない
少しは期待に答えてくれよ
好きな女優くらいもうわかるだろ

キツネは嫁に入らない
もしかしてオスなのか
そういえば最近天気雨を見ない

キツネは嘘をつけない
俺のプリン勝手に食べやがった
もう少しうまくやれよ

キツネは恩を返さない
俺はうなぎくらいじゃ撃たないよ
だから少しは還元しろよ

キツネは胡瓜ばかり食べたがる
それはもう渋い先っちょから齧る
それはカッパの役目だよ

キツネと過ごしてわかったことは
思い込みで決めてかかるのはいいことじゃ無い
キツネは狐だが俺のイメージの狐じゃない

それでもキツネは狐なんだよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?