複製基盤のコピー6

普通の就活最強アイテムというだけなら、ここまで自慢しません。

こんにちは 和寿司です。(あーもんどてるてる坊主から改名しました)

理由はいくつかありますが、一番の理由は長くて呼びにくいと思ったからです。今後変える予定はないのでご安心ください。


ということで、就活時の最強アイテムということで実際に就活を行ない、成功した私が持っているだけで評価が上がる、印象が最高に良くなるアイテムをお教えしたいと思います。

1、バインダー

よく会社の人が持っている印象が強いバインダーです。机や土台がなくても紙にメモやノートを書けます。バインダーの利点はメモ帳ではスペースが足りない紙に書きやすくなり、情報共有が楽というのがあります。
就活でA4の紙をよく渡されます。その紙には大体何かを記入しなければならなく何も持っていないとメモ帳などで凌ぐしかありません。更に机はガタガタの場所が多くまっすぐ書こうとしても書けません。
しかし、バインダーを持っていると書きやすくなるだけで無く、印象が良くなります。「この子仕事出来そう」と思われる第一要因になります。実際の仕事では必須な仕事もあるのでアピールになります。持っている人が少ないので話のネタにもなりやすいです。バインダーから話の輪を広げてみても面白いと思います。

※100円均一で売っています。


2、ホワイトボード

あの大きいやつ?と思われるかも知れませんがカバンに入るサイズのが売っているのでそのぐらいの大きさで十分です。
こちらは就活でグループワークなどをやる際に便利です。場所によると思いますが、「30分でまとめてプレゼンテーションしてください」など結構時間制限がきつい指示が飛んでくる事があります。
その際にホワイトボードを持っているとみんなの意見をまとるのが楽になり、修正が効きやすいです。(重要)
紙を配られてホワイトボードの替わりにする事が多々ありましたが、よく、書き間違えが発生し見にくくなると言う事態がよく発生します。なぜなら全員が鉛筆を持っていることはなくボールペンで書くからです。しかし、ホワイトボードを持っていればすぐに消せ、気軽に記入も出来ます。しかも、ボールペンで紙に書く際は必要なもの以外を書かないようにするのですが、ホワイトボードでしたら、不必要かも知れない不確定要素を記入する事ができるので意見もまとまりやすく良いプレゼンテーションになりやすいです。

※ダイ◯ーさんでホワイトボードが300円、ペンが赤黒2本(マーカーイレイザー付き)で100円、計400円で揃います。


3、手帳

これは社会人なら持っていて当然ですが、学生になると持っていない人が多いです。学生だと必要性をあまり感じない人が多いようです。
就活でよく言われるが、「次の面接の日をこの中から選んでください。」と言われます。ここでよく携帯を取り出して予定を確認する方がいらっしゃいますが、IT系以外ではまだまだ認められていません。おそらくその場で注意はされないでしょうが、それが原因で落ちる事はあるでしょう。
更に「他のことやっていないかな?」という目で見られることもあります。相手が目を光らせなければならないので、疲れさせてしまいます。「あの子の相手疲れるな」と思われてしまう可能性もあるのでやめましょう。

※100円でも売っていますが、1年間使えるものなので2000円ぐらい出してちょっと良い物を買いましょう。


いかかでしたでしょうか?恐らくこのアイテムを持っている人を見たことがある人は数少ないと思います。その影響もあり就活では好印象に捉えられることが多いです。
就活は相手に一緒に仕事をしたいと思わせられるかです。私はこのアイテムを持っている人がいたらその時点であなたを「やる気ある人」だと見ます。
その時点であなたの勝ちは半分決まります。そこから100%勝ちに繋げるためには行動と話し方が重要になってきます。その点も後日noteにアップロードしたいと思います。
頑張って就活を行いましょう。



こんにちは いつも読んでいただきありがとうございます。 実は学生が大好きです。教育方面のお仕事したいな、と思ってるぐらいです。 もし、気に入っていただけたら他のお友達にも共有してみてください。 今後ともよろしくお願い申し上げます。