複製基盤のコピー4

若い人に「ほうれんそう」させる方法

こんにちは あーもんどてるてる坊主です。

「ほうれんそう」って知っていますか?
・報告 ・連絡 ・相談
の事です。仕事上では必須と言っても過言ではない程重要です。

しかし、若い人たちは積極的に行おうとしません。要因は複数あり、
・30代40代の方と喋り慣れていない
・あなたが怖い
・怒られると勘違いしている
・注意されるとめんどくさい
・1人でやった方が解決が早い
などなど、思い当たる節があると思います。(全て私が思っていました。)

若い人たちにそう思われないような対策をお教えします。

1、見た目を良くしよう

よれよれのスーツなど着ていませんか?
シワがついたまま放置していませんか?
ネクタイの色地味すぎではないですか?
中年太りでお腹ですぎていませんか?

1つでも当てはまった場合、第一印象が「この人頼りないな」と思われてしまいます。さらに「怒りっぽい」と思われる可能性もあります。
見た目だけで若い人からの印象はかわります。

ちょっと派手目のネクタイをつけビシッとスーツを着ているだけで信頼度は格段に上がります。

2、いっぱい喋ろう

正直若い人たちはあなたたち30代40代の人と喋り慣れていません。もちろん喋れる方もいますが、ごく1部です。
「なぜ?」と考えたことがあるでしょうか?
考えたことがない人は1回でいいので考えてみてください。

1言でいうと「共通点がない」のです。

趣味、曲のセンス、喋り方など全てが違うからです。何かしら発信してくれる若い人がいたら助かるのですが、発信してくれる人は少数派だと思います。
そこで先にあなたが全て発信してしまえばいいのです。
「こんな事やっていて、こんな曲良く歌うよ」や「飲み会行きたい人奢るのでメールください。」「30分間ずっとあなたについて喋ってくれたらご飯おごります。」
など色々な発信の仕方があります。
尚且つ人との共通点になりますが、「お金好き」と言うのはどの世代でも変わらないので、その点で攻めるとうまくいくはずです。

3、1人でやった方が早いけどやらせない

正直1人でやった方が早いです!と思っていました。ほうれんそうすると集中力が途切れ、めんどくさい話をされるだけだと思っていました。
そう思われると「ほうれんそう」はしてくれません。

けれど「ほうれんそう」は重要でやって欲しいですよね?
その場合は、ほんのちょっとした報酬を与えればいいのです。
「5分間の休憩の権利」です。
あなただけの権限で出来ない場合や、職場的に難しい場合は「5分間の自由時間」でもいいです。言い方をほんのちょっと変えれば上は納得してくれます。

休憩や自由時間は誰でも欲しいです。眠い、だるい、コーヒー買いたいなどやりたいことは沢山あるでしょう。そのタイミングで「ほうれんそう」させるようにすればいいのです。
そうすることによって集中力が散漫したタイミングで適度な休憩を与えることが出来、業務効率まで上がります。
上の人も欲しいと思っているかもしれません。
これを上にうまくプレゼン出来ればあなたの昇給までありえます。
こんな利点だらけの制度を採用しない手はありません。

合法的な休憩は誰しもが欲しいのだから。

4、痩せよう

どんなに着飾ってもどんなにいい服を着ようがお腹が出ていたらそれだけで印象が悪くなります。
若い人は中年太りしないので、わからないです。あなたが改善するしかないのです。ほんのちょっとだけでいいので走りましょう。


最終的に見た目がよくて、話があう人が一番好かれます。
そのような存在になれるように今から改善しましょう。

こんにちは いつも読んでいただきありがとうございます。 実は学生が大好きです。教育方面のお仕事したいな、と思ってるぐらいです。 もし、気に入っていただけたら他のお友達にも共有してみてください。 今後ともよろしくお願い申し上げます。