見出し画像

自民党への強い不信感

衆院の三つの補欠選挙が4月28日、投開票された。
自民党は与野党一騎打ちとなった島根1区で敗れたほか、
候補者の擁立を見送った東京15区、長崎3区も合わせて、
いずれも立憲民主党候補の当選確実を報じた。
3選挙区は、補選までいずれも自民議員が議席を維持していた。

自民が唯一候補者を擁立した島根1区は、立憲民主党の
党県連代表で前職の亀井亜紀子氏(58)が、自民新顔の
錦織功政氏(55)=公明推薦=を破った。
錦織功政さんの応援演説に小泉議員が駆けつけ、
「島根といえば自民党。そう言われた島根で私たちは負けているんです」「今は負けている。だけど、最後は勝つ」
「悪いのは今の自民党です。錦織さんは全く関係ありません」
など独特な言い回しで知られる”進次郎節”を発揮。
さらに、首相が2度の応援に入るなど、党を挙げての選挙戦を展開。



東京15区は公職選挙法違反の罪で有罪となった柿沢未途前法務副大臣
(自民を離党)の辞職に伴う選挙で、立憲民主党から立候補した
元江東区議酒井菜摘氏(37)=共産党、の当選が確実となった。
泉健太代表、岡田克也幹事長ら幹部をはじめ
蓮舫、辻元清美参院議員らが連日応援に。




谷川弥一前衆院議員(自民を離党)の裏金事件を受けた辞職による
長崎3区では、立憲と維新の一騎打ちとなった。
前回衆院選で谷川氏に惜敗した立憲の山田勝彦氏(44)が、
維新の井上翔一朗氏(40)を下した。




自民全敗は世論そのものだニャ- ฅ(°͈ꈊ°͈ฅ)ニャー

国民には増税、自分たちは裏金作って税金払いませんでは
さすがに無茶苦茶です。
就任した当時は「人の話をよく聞くことが得意」と語っていた
岸田総理には、国民の怒りが届いていないのでしょうか?
耳が遠くて聞こえないのですか~~

初心を忘れたらいけニャいよ ฅ(ФωФ=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?