ディズニー100周年に寄せて

明日、10月16日はディズニー100周年なのだそうだ。
noteの創作カレンダーで知った。めでたい。
と、言うわけでディズニー作品についての話を長々としようと思う。
明日になったら忘れてるかもだし。

ディズニー作品より、ジブリ作品の方に多く触れてきた幼少期。
しかしそんな中でも大好きで何度も、それこそVHSが擦り切れるくらいみた作品それが、ピーターパン。
セリフも殆ど覚えるくらい観てたなー。
冬のロードショーか何かで放送されたものの録画だったんだけど、そのせいで冬になるとピーターパンの気分。
愛犬のナナと、スミー(フック船長の子分)と、チクタクワニ🐊が同じくらい可愛い。
ラスト、金の船が空を飛んでいる所を家族で見るシーン、思い出すだけでじんわり目頭が熱くなる気さえしてくる……。
観なくなってから久しいけど未だに幾つもセリフ思い出せるくらい思い入れがあるんだけど
それ故に悲しい出来事が。

ある日私はコンビニの雑誌コーナーで、DVDを発見。
(お。ピーターパンあるじゃん!これは買わなきゃ)
うっきうきで会計して帰宅後即再生。
そして愕然。
なんと!!!声優さんも翻訳も変わっていた😭😭😭
調べによると、どうやら版権が切れた為自由に使えるようになったらしく、別バージョンが出たっぽい。
そんなこととはつゆ知らず。
悲しすぎて、1回再生したきり押し入れの肥やしと化してしまった……。
今年のクリスマスはオリジナル版をくださいサンタさん。良い子にするから。

何だか書いてて落ち込んできたので楽しい気分でもう1作品。
それが、メリーポピンズ!!!!
原作も読むくらいには好き。
最近、メリーポピンズ リターンズも映画上映してましたね。良すぎて3回観ましたね。
私がメリーポピンズと出会ったのは小5?くらい。
学校のクラスメイトがみせてくれたんだけど一気に世界観に取り込まれて、借りて帰ったなー。
平和な思い出(遠い目)
とにかくそれ以降ずっと、好きなディズニー映画聞かれた時に答えるのはピーターパンとメリーポピンズ。
いつだって愉快な気持ちになるな。

みんな観ようね!!!!

ものすごく熱意を込めて語れるのはこの2作品なんだけど、アラジンは実写版も映画観に行ったし、美女と野獣も好きだし、101匹わんちゃんも中々……☺️
って結構思いつくけど、
沢山の人達に愛される作品を生み出し続けて来たのって本当に尊敬でしかないな。

🎉ディズニー100周年おめでとう🎊
(ところでPixar作品はディズニーに含めていいの??)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?