僕の思う日本の変なところ

僕の思う日本の変なところをお知らせしたいと思います。

関空でいつも思う事

仕事でよく海外出張へ行くのですが、その帰国の時の入国審査前のロビーみたいな所で人を誘導する係みたいな人がいるのですが、いつも日本語で

「日本人の方はこちらー!外国人の方はこちらー!」とものすごい大きな声で叫んでいます。

いやいや。外国人の方は日本語わからんし。日本語のわからない外国人の方がその場でたじろいでいると、「あなた外国人?」とか言ってます。日本語で。

まじで大丈夫ですか?こんなんでって思います。そもそもその程度の案内役の方要ります?そんなん掲示板を立てときゃよくないすか?

しかもむっちゃ声でかいんで。特に日本の空港は静かなんで耳痛いっす。

あれは絶対天下りで仕事配属されているんだろうなと思うのです。

せっかくの海外旅行客の日本人に対する第一印象があれでは、日本大丈夫かって思っちゃいます。

コロナウイルスへの対応

諸外国ではかなり厳重な対応がとられているようです。例えばアメリカは、中国からの帰国者は一度空軍基地の施設に滞在。オーストラリアは、本土以外の島へ一度滞在。

それぞれしっかり検査後、異常なければ開放されるといった流れのようです。その他の国も色々厳重な対応を取っている中!日本は

ちょっとボーとしすぎではないでしょうか?大丈夫なのかい?

せっかくチャーター機まで出して、帰国させたのに、一般のお客と混ざっての移動!診察なんかも適当な感じとニュースで見ましたが。

もちろん僕はコロナウイルスとか全然詳しくもなく解りませんが世界中がナーバスになっている中、日本の対応がひときわアバウトすぎたので笑けました。

日本のテクノロジー

日本企業の技術はほんとにすごいです。それは認めますし、誇らしいです。

世界でも日本の技術は活躍しています。

ただ日本国内でその技術が活用されているかと問われると疑問です。

なんやろ?日本はやっぱり老人が多いからなかなか普及しないんですかね。別にいいんですけど、アナログの感じも僕は好きなので。

作るのは上手だけど活用するのが下手なんですよねー。日本人は。

ヨーロッパ、アメリカ、すんごい進んでまっせ。10年遅れてまっせ日本。中国もすごいですよ。特にシェアリングサービスの普及スピードがめちゃ早いです。

僕の中国の友人は、車も自転車も買う時代は終わったと言っていました。まさにそうなっています。

以上、僕の変だなーと思う日本でした。

頑張ろう!!ガラパゴスNippon!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?