自由を求めてはいけないのか?

香港がまた荒れています。

周庭さんと黄さんに判決が下されました。あまりにもひどいと思いませんか?

こんなことが2020年の今、すぐお隣の国で行われていると思うとすごく怖くなります。

正直、政治のことは詳しくないし、よくわからないけど二人は自由を求めて、ただ自由に生きていきたいと主張し、行動を起こした結果捕まっています。

それってどうなんでしょう?疑問が生まれます。怖いです。どうか二人が早く解放されて、香港の人達が自由に暮らしていけるようになればいいなと願います。

僕は香港も、中国も大好きです。政治問題は色々あるけれど。特に中国では規制が厳しいと感じることが多いです。グーグル、LINE,Yahoo等海外のサーバー系の物は使えませんしつながりません。

ただ現地の若者を中心とした中国人たちは全然海外サーバー物を使っている印象です。ツイッター、フェイスブック、インスタ等全然やってる人います。抜け道は今のところいくらでもあるようですが今後はどうなっていくのかわかりません。だんだんと厳しさが増して行っているような印象です。

中国と香港は今、経済的にはすごく発展途上中にあります。広州南駅ができて、香港との行き来もすごく便利になり今後もどんどん便利になっていくと思います。そんな中、香港らしさを失わないように発展していってくれたらと、外部の人間としては節に思います。

あと、国民、市民の自由を守って頂きたいものです。日本も将来どうなるかわかりません。今、香港と中国で起きている問題を決して他人事と思わず、しっかりと見届けていき、考えることが非常に重要だと思います。

僕はよく現地に行きますが、中国も香港も共通して言えるのは、知り合った皆さんとてもフレンドリーで良い人達が多いです。政治問題関係なしに、人と人のレベルで付き合っていきたいと思います。

中国は、チベットやウイグル自治区に対しても、かなりの弾圧的制裁を行っていると聞きますし、ニュースでも見ます。そういう弾圧的制裁の決定を下しているのは中国共産党の上層部一部なのでしょう。それも怖いです。一体この先中国はどのようになっていくのでしょうか?

これを書いている今現在も、周庭さんたちが収監されていて精神的にかなり不安であると思うと、心が痛いです。どうか、どうか早く本当の自由が訪れますように。世界中が平和になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?