見出し画像

フォルケ留学で持って行って良かったもの、後悔したもの@JKの北欧フォルケホイスコーレ留学

序文

留学が終わって5か月が経ちました!
最近、留学中によく聞いてた曲がサブスク配信停止されてショックです。

トビタテ高校生コース9期の選考が終わり、そろそろ結果が届く頃でしょうか。

トビタテに応募する方が、
「あむさんが去年応募したときの書類見せてください!」
「書類書いてみたんですけど、アドバイスください!」
とDMくれてとても嬉しかったです。

日本を変えたい!興味ある事をもっと探求したい!という強い意志が感じられて、私もすごく元気が出ました。

私はチキって先輩トビタテ生にDMできなかった側の人間なので、そうやって自分の目標を達成するために行動できている時点で、周りより頭1つ抜けているなと思います。

これはトビタテの合否には関係がないかもしれないけど、これから先絶対その行動力が活かせるときが来るはず。私も見習いたいです。

その他にも、あむさんと同じフォルケに今年行きます!という方もいてびっくりしました。超うらやましいです。私ももう一回行きたい😭

それと、「フォルケに持って行くべきものについて記事書いてほしいです!」とリクエストいただいたので思い出しながら書いていこうと思います。
(遅くなってごめん!ありがとう~💗)

~My profile~
トビタテ留学JAPANの支援を受けて、
デンマークに留学していた高校2年生。
Ungdomshøjskolen ved ribeというフォルケホイスコーレに
3か月間いました。
テーマは「子どもの精神的幸福度と教育」

フォルケホイスコーレとは……
全寮制、成績・試験なし、探求的な学びを行う北欧独自の教育機関。全寮制。ギャップイヤー中に通う生徒が多い。

私はとにかく荷物を減らしたかったので、横40cm縦65cm幅25cmのスーツケース1個で行きました。
でも半年滞在するならスーツケース2~3個持っていた方がいいのかも。

スーツケース1個だけでは絶対に荷物入らないので、日本を出発する数日前に段ボール1個分の荷物をデンマークに送りました。


留学に持って行ったもの

家電編

・ヘアアイロン
・コンセント変換プラグ

髪の毛は自然乾燥でいいかなと思ったので、ドライヤーは持って行きませんでした。

ヘアアイロンやドライヤーを持って行く場合には電圧に注意!
私は家電が海外の電圧に対応していたので持って行きませんでしたが、対応していない場合は変圧器を持って行きましょう。

ヨーロッパに行くならコンセント変換プラグは必須です。
私の使ったコンセント変換プラグはこれ。

どんなコンセントにも対応しているので、間違ったアダプタを買って使えない、なんて心配がなくて便利。
ちなみにデンマークは丸い2本のプラグを差し込むBタイプとCタイプが主流です。

お風呂編

・シャンプー
・洗顔料
・ボディタオル

リンスとボディーソープは現地で買いました。リンスが髪質と合わなくてギシギシになったので心配な方は持って行くと安心です。

ごはん編

・はし、フォーク
・お茶漬けなどの日本食
・生米5合+米炊き袋
・日本のお菓子

寮で三食提供されるし、食器は持って行かなくてもいいか!と思っていたのですが、全然そんなことないです。絶対何個か持って行った方がいいと思います。

食事時間以外は食堂が閉まってしまうので、間食したいときは誰かに借りないといけなくて不便でした。

日本のお米が恋しくなるかな~と思って生米と米炊き袋を持って行きましたが、うまく炊けなかったのでレンチンするお米を持って行けばよかったなと思いました。

日本のお菓子は海外の人にも大人気。特にハイチュウがすごい勢いでなくなりました。
持って行けば持って行くだけ喜ばれると思う!
抹茶は意外と不評……

洗濯・洗い物編

・なし

洗剤、洗濯籠、物干し、アイロン、食器用洗剤。全部フォルケにあります。
洗剤はあらかじめ洗濯機に入っているので、洋服をぶち込んでスイッチ押すだけ。楽でした。

衣類編

・服(6コーデ分くらい)
・タオル

私は11月に帰る予定だったので夏服を中心に持って行きましたが、もっと持って行けばよかったと後悔しました。

デンマークは10月ごろからだんだんと寒くなり、12月近くになると雪も降るそうです。あと、海沿いだったので風が強く思ったよりも寒かったです。

部屋にはセントラルヒーティングという日本とは違った暖房がありましたが、全然機能せず……。
貸し出された布団も、夏用だったのですごく寒かった思い出。

タオルは、日本から送る荷物に入れたのですが、その荷物がなぜか税関で止まってしまい、1か月間タオル1つだけで生活するというサバイバル体験をしました。

潔癖症だったら泡吹いて倒れてたと思います。大雑把でよかったね。

デンマークの郵便局・Post Nordはとにかくゆっくり。郵便物の紛失もよくあることなのだとか。

詳しくは母のプログ参照→

ベッド編

・なし

枕もシーツもフォルケに貸し出してもらいました。

バッグ編

・肩掛けする小さいカバン
・リュックサック
・パスポートや財布などを収納するショルダーバッグ(ミニ)
・ボストンバッグ(帰りにお土産入れる用)

パスポートや財布を盗られたら一大事なので、薄いショルダーバッグに入れて上着の下に隠しましょう。

海外のスリは油断しているとすぐ盗ろうとしてきます。でも、きちんと対策しているのを見ると近づいてこないので大丈夫!

帰りは荷物が多くなるので、それを想定してこんな感じのボストンバッグを持って行った方がいいと思います。


その他

・カッパ
・マイバック
・スリッパ
・歯ブラシ、歯磨き粉
・お土産
・薬
・筆記用具
・化粧品
・日焼け止め
・パソコン

傘よりカッパの方がかさばらない!おすすめ!

フォルケは基本土足なので、ずっと靴を履くことに慣れていない日本人は特に足が疲れると思います。
歩きやすいスリッパを持って行くと留学先でのQOLが上がりますよ!

お土産は、アニメグッズ(ポケモン)とか日本っぽいハンカチ、箸、寿司のマグネットを持って行きました。

結論、アニメグッズはあまり要りませんでした。
日本と海外では流行ってるアニメも違うし、人によって好きなものも違うから仕方ない。

でも、桜柄や夏っぽい柄のハンカチと寿司のマグネットは大好評で、友達と初めて喋ったとき盛り上がりました。よかった!

薬は絶対必要。
胃薬、頭痛薬、風邪薬、絆創膏など。

「どうせ現地で主流のメイクをするようになるから、化粧品は現地で買った方がいい」と言う人もいますが、顔の構造が違うので私は日本から持って行きました。

現地でアイライナーを買ったら、太くてコツを掴むまではかなり苦労しました。あと、品質も日本のコスメの方がいいと思う。
(新品なのにすぐインク切れた)


持って行けばよかったと後悔したもの

・皿、マグカップ
・レンチンするお米
・鏡
・延長コード

鏡は、洗面台があるから要らないかと思ったのですが、意外と朝は混むし、メイクしているところ見られるの恥ずかしいし……

私の行っていたフォルケは、お風呂もトイレも洗面台も男女共用だったので余計に使いづらくて。

なので、ルームメイトの鏡を借りていました。
でも、ルームメイトの使っていない時間を見計らってメイクしないといけなかったので大変でしたね。


持って行ったけど要らなかったもの

・運動靴

学校のHPには要ると書いてあったのですが、実際は1回も使いませんでした。


現地で買ったもの

・リンス
・ボディーソープ
・ノート
・ハンガー

リンスとボディーソープ、ノートは近くのスーパーで手に入りましたが、ハンガーはなかなか見つからずオーフスという都市まで行って買いました。

ちなみに、私の行っていたフォルケから近くのスーパーまでは4.5kmあり、歩くと1時間以上かかります。

自転車のレンタルがあるので安心!と思いきや、私のように身長の低い人は要注意です。

自転車がヨーロッパ基準の大きさで作られているため、足がつきません。
それでもコツを掴めば乗れますが、結構練習しないと難しいです🥲

私は時間が余るほどあったので、友達とおしゃべりしながら往復2時間歩いていました。今ではいい思い出だけど。


フォルケホイスコーレでの寮生活について

日本の寮のように舎監はおらず、21時半になると先生も帰ります。

就寝時間も決まっていないので、いつ部屋を出ても大丈夫。
夜まで友達と映画を観たり、外に肝試しに出かけたり、星を眺めに行くこともできます。
さすがに夜遅くから騒ぐのはNGですが。

先述の通り、トイレ、シャワールーム、洗面台は男女共用です。

私の通っていたフォルケには中心となる建物の他に何個か棟があって、アートルームやミュージックルームもありました。

アートルームやミュージックルームは授業時間外でも自由に使うことができて、よく友達とカラオケしたりピアノやギターを練習したりしていました。

アートルームやミュージックルームのある建物の隣には広大な芝生があって、みんなで寝そべっておしゃべりをしていました。
懐かしい☺️

フォルケはとにかく時間が膨大にあります。
授業は15時半に終わるし、夕飯も18時には食べ終わるし、ずっとずっと自由時間が続きます。

なので、暇つぶしに毎日のように海を見に行っていました。
海のそばには建物がまったくなくて、ただ広い大地と空が広がっていて、地球の丸さを感じました。(Ungdomshøjskolen ved ribeに行く方はぜひ行ってみてね)


まとめ

これからフォルケに行く皆さん、フォルケはあなたに自由を与えてくれる場所だと思います。自分の殻に閉じこもらず、フォルケでの生活を楽しんでください!
応援しています💪

また何か質問があったら、コメントもしくは私のInstagram(@eimyon_0o0)にDMお願いします🙇‍♀️

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?