見出し画像

日記

突然日記を書いてみたくなったので書いてみる。
日記らしい日記は書いたことがないし、続く気もしないけどさいきん文章が好きなので筆が赴くままに書いてみる。実際は指だけど。

今日は雲が厚くて夏の空みたいだった。
ビルの隙間ではなく目の前に広がる空を見たかったので海に行こうかと一瞬迷ったけど、風がつよくて肌寒かったしなにより歩きだったので諦めた。はやく自転車が買いたい。カッチョイイ自転車がいい。色は大好きなベージュかブラウンで、ハンドルはストレート、タイヤが大きいデザインがいい。お気に入りの自転車に乗っていろんな所へ行きたい。美容師さんと話した海岸にも行ってみたいし、汽車を見に行くのもいい。わたしには行ったことがないところ、行ってみたいところが山ほどある。考えただけでわくわくそわそわする。

グザヴィエ・ドランの『トム・アット・ザ・ファーム』を見始めた(ドラマみたいに書くけど映画。一気に観るのは集中力散漫なわたしにとって困難)(韻踏んでるみたいになった)。金髪パーマのドランはいままででいちばん好きかもしれない。アンニュイな男に弱い。恋人の兄フランシスに暴力を振るわれるトム(ドラン)は儚くも美しい。明日つづきを観よう。


それから、山内マリコさんの『あのこは貴族』を読んでいる。
趣があるから小説は紙で読みたいけど最近は圧倒的に電子が読みやすいなぁ。わたしはきっとスマホの画面を見ることに慣れすぎている。
きのう思い立ってKindleブックで購入した瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』、何度か読んだことはあるとはいえ一時間程度で読めてしまった。最初は抵抗感のあった電子書籍も本棚を圧迫することも鞄に入れてくるのを忘れて出先で手持ち無沙汰になることもなく、購入も入手もスムーズで快適。デメリットは紙の匂いがしないこと、“本を読んだ”という感覚が少しばかり薄いことぐらい。
でも本を読むということに変わりはないんだから積極的に読んでみよう。静かな喫茶店、家の近くの公園、ひとりの時間を過ごすにはきっといい相棒になる。次は何を読もうかなぁ。

2021.2.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?