2月参加イベントレポート

はい、どーも。皆さん3月ですね早いものであっという間です。

というわけで今回は2月に参加してイベントやら都内遠征のレポートや感想などを書いていきたいと思います。

本当は個別記事にするのがいいのかもしれませんが今回はこちらの記事で一括紹介とさせていただきます。

それでは!




Roseliaライブ編


まずは2月17日、18日に開催されたバンドリ!のグループの一つ、roseliaのライブ「Rosenchor」の感想です。

roseliaのライブは以前から配信で見ていたりしていましたが今回ツアーで地元の関西に来てくれるとのことだったので参戦しました。ちなみにライブは2日目のみの参戦です。


そんな初めての現地参戦なライブでしたが結論から言うとめっちゃ良かったです!
今回はツアーとのことで現地の観客との一体感を意識したと演者が仰っていましたがその通りでコールもこれまでのライブ以上にたくさんありつつも演者のパフォーマンスも妨げないといういい塩梅加減でした。

個人的にはroseliaの楽曲の中でもzeal of proudと約束が特にお気に入りの楽曲でしたのでそれが二日目のライブで聞けたのは本当に嬉しかったです!

zealは一日目のセトリですでに演奏していたため来るだろうなと想定していましたが、約束は想定出来ていなかったので来た時は本当に声が出ました。

現時点での自分のroseliaライブの参加予定は今回の大阪公演だけですが今後も配信を見たり、現地参戦できる機会があれば参加したいと思えました。

遠征編


ここからは2月23日から25日までの遠征に関する記録です

初日

23日は特に何かのイベントに参加したわけではないですが、横浜ガンダムを見に行きました。

横浜ガンダムは2年ほど前に一度見ましたが今年の3月で閉館してしまうこと、そして今回の遠征が見れるラストチャンスということで見に行きました。

自分に取ってガンダムはオタクになるきっかけであり、この作品なくしてその後に続く様々な作品との出会いはなかった公言できるくらい大事な作品であります。

自分がいろんな作品のライブだったり舞台でガンダムの帽子を着けていくのはこういうニュアンスがありガンダムに導かれた存在であるからです。

それに究極的にはガンダムという存在は世界に人によっても曖昧で「信じればそれはガンダムになる」ていうスタンスで行きますし。


μ'sトークショー


24日、まずはμ’sのトークショーに参加しました。

おおよそ8年ぶりにμ'sのメンバーの姿を生で見ることになりましたが、当時と変わらないどころがむしろパワーアップしてるのでは?思わせるほどの勢いがありました。

僕自身、多くのコンテンツを渡り歩いていきましたが今でもμ’sに対する気持ちはとても強く残っているのだなと今回のトークショーにて強く思いました!

そして今回のイベントで一つ驚いたことがありました。それは今回のトークショーが初めてμ’sを見たという人が一定数いたことです。

μ'sはワンマンが16年4月に最後を迎えその後は20年1月のラブライブフェスに出た以降は配信などもほぼなくましては今回のようなイベントもなかった状態でした。

そんな中でも新しくファンになってくれた人が多くいたというのが印象に残るのと同時に嬉しく思えました。中には親子で来ているという人やまだ小学生で親に頼んで配信チケットを買ったみたいな人もいました。その子はどうやら親が持っていたBlu-rayを見たことがきっかけでファンになったようで親子ライバーなんて単語も出てきました。

イベント内容自体はトークショーで当時のことを語ってくれたこと、アニメ1話で声優さんがアフレコを終電過ぎてもやっていたことやら重要な回ではカラオケで集まって練習をしていたなど普段我々が見ている知っているアフレコの裏側について語ってくれたことが印象に残りました。

ライブもアニメ10周年ということでアニメで使われた曲を多くセトリとして採用していました。個人的にアニメ曲はキャラの動き含めて印象に残ることが多く今回のセトリは嬉しく思いました。


ラスバレライブ


さて皆さんある意味お待ちかねなラスバレライブ感想です。今回は一日目一柳隊と二日目ヘルヴォルに参加しました。

まずはライブのセトリや曲自体は良かったですしGOGOリリィをヘルヴォルで歌ってくれたことなど良かった点でした。しかしそれくらいでした

それは何故か?

両公園とも演者がほとんど見えなかったからです

1日目はB400くらいでコインロッカーへの詰め込み含めてかなりグダッタためかなりの後ろになってしまい冗談抜きで演者が見えない状態でした。

しかも今回のライブはモニターもまともに機能せず(なんかよくわからない城が映されているくらい)音響も悪かったので一日目はかなり悲惨でした。

二日目はB100の前半でしたが、それでもギリギリ前の人の間から少し演者が見えるくらいでこれも良かったとはとてもいいがたいです。

総じて今回のラスバレライブは外れだったと言わざる負えませんでした。

アンケートが現在やっていますのでそちらに思ったことを書きます。


とまぁ最後は閉まらなかったですが以上で終わります。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?