23年後半戦に起こったこと+気づいたこと

以前に23年前半戦(1月~6月)のまとめをしましたが今回は後半戦、7月~12月頭までのまとめをしたいなと思います。

前半戦振り返りはこちら

では、始めます。

金沢に

23年で印象に残った事の一つに金沢(蓮ノ空の聖地)に足を踏み入れた事があります。

最初から予定していたわけじゃなく要因があり

地元長野への帰省を8月16日から予定していた→その前日、15日に大型台風が通りすぎた→16日になり大丈夫かと思ったが台風の残り派みたいなやつの影響で16日朝から新幹線が止まる→緊急で金沢経由で帰ることに変更→この際にふと金沢駅の周辺くらいなら見回れるんじゃね?などと考えた

です。

当初の予定では東海道新幹線で名古屋まで行きそこで特急しなのに乗り換え長野まで…と予定していましたが、今回予定を変更しました。



と軽く金沢駅周辺だけでも見てきましたが、地方ではありますがとても賑やかな場所だと思いました。蓮ノ空関係もとても良かったです!


その他イベント関係

金沢関係以外にも色々とまではいかなくてもイベントやらに参加させて頂きました!

7月1日、23年後半戦開始の直後には虹ヶ咲のショートアニメション、「にじよん」に関連した全国イベント「にじたび」の大阪が開催されていたためそちらに参加させてもらいました!

また10月の三連休には即売会に参加したりと回数が少ないながらも充実したイベントになりました!

ゲーム・創作

ゲームに関しては前半戦から引き続き、機動戦士ガンダムEXTREMEVS オーバーブーストをプレイしていました。

このゲームは前作「クロスブースト」までは月一でのアップデート(新キャラ追加、既存キャラの調整)がありましたが、今作ではその法則ではなくなってしまったのもあり一時期はオーバーブーストはオワコン!なんて風潮が蔓延した時期もありました。

そんな中でもプレイしてきましたが私自身11月から仕事が異常なレベルで忙しくなりついに月間ノルマを切るという状態になりました。(まぁこれに関しては無能クソ部署が悪い)

創作もその仕事の煽りを受けノルマとしているキャラの生誕祭イラスト以外は満足に描けていないという状態になっています。

アニメ

ここからがタイトル後半の気になったことの命題です。

皆さん、この半年に放送されたアニメは見ましたか?またそれはちゃんと自分の意思で回りに流されずに見たものですか?

ちなみに僕はなんですが、7月以降に完全新規で完走した作品はなんと…0です!

一応日5枠の作品は見ていたしたがこれは作品が好きというよりは水星の魔女時代に同時視聴してたチャンネルの付き合いによる要素が大きいのでノーカウントとします。(リアタイできる時はしていたが外出などでリアタイできない回はその後に配信で見るなどをしなかった)

その代わりに過去作を何作か再履修するというような状況が発生しました。

日5枠以外で途中まで見た作品

幻日のヨハネ(確か6話か7話くらいまで見た)
BanG Dream! MyGo!(1話だけ見た)

とこんな感じで残りはそもそも見てすらいません。

何故そうなったのか

ここで私は自己分析に乗り出して見ました。するとその原因とそこから見えたものがあります。

・年齢、また自身の置かれた状況故の問題

これは完全にワタクシゴトですが去年あたりから実家に関する問題を抱えておりそれに関する対応、またはそれを受けての今後の自分の立ち位置を安定させる必要が出てきており新規を見るためのMPが確保できなかったため。

・最近のオタクの傾向

最近ってアニメに関わらず流行り廃りが激しいですよね?去年だったら夏にリコリコで騒いでいたのに秋にはリコリコに一切触れずにぼざろと騒ぐとか

それにTwitterなどで騒がれる作品も同じ作品ばっかでマイナーだけど自分はこの作品推してます!みたいな人がこの一、二年はめっきり見なくなりました。

・それに対しての自身の考え

私自身一つの作品の世界観だったりキャラの動きとかをめっちゃ見たりしますし昔はレコーダーに録画した作品はコマ送りでキャラの動きを確認するみたいなコマ送り芸人みたいなことをしていた時期もありました。

そして作品は自分がこれだっていった作品を世間の評価ガン無視で見ていました。そのため昨今のアニメ、またはコンテンツが消耗品と化している実情には正直を思うところがあります。

私がまた若かったころでも作品の女性キャラに対して「○○は俺の嫁!」みたいな言葉もあり3ヶ月ごとに嫁が増えていくなんてのもありました。

しかしそこには作品やキャラに対する愛などがありましたが最近のアニメ推しにはそれがなくただ単に自身のコンテンツを自分の欲求を満たすための道具程度にしか見えません。

そんな状況だから最近は一次創作も始めたんじゃないかなと私自身思っています。

ちなみに再履修してた作品ってどんな作品たちって聞かれそうなので書いときます。

タクティカルロア
スターシップオペレーターズ
ハイスクール・フリート(←4話まで視聴済)
ハナヤマタ(←3話まで視聴済)
アサルトリリィ(公式での振り返り企画)

後、虹ヶ咲もアサルトリリィと同じくアニメ3周年だし見直したいなとか思っています。

とまぁこんな感じで別記事の23年総合振り返りをしたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?