今年もラストシーズンになるし今更ながら上半期を振り返ってみる

皆さん2023年も残り3ヵ月ですね。個人的に僕自身一年間を4分割してシーズンって読んでいるので実質的に10月からラストシーズンです。

というわけで今更なんですが僕の23年上半期を振り返っていきたいなと思います。

アニメ
23年になってから見た作品は以下になります。

にじよんアニメーション
水星の魔女
この素晴らしいに爆焔を!
ラブライブ!サンシャイン 幻日のヨハネ

となります。

映画はすずめの戸締まり、コナン、虹ヶ咲OVA見ました。

その他にも過去作でエンゲージキスやEXTREMEHEARTSを見たりもしました。

ゲーム

ゲームに関しては主にやっていたのがexvsシリーズになりますが、これが今年中に新作稼働(後に6月28日と判明)となったのでプレイ頻度は落ちていました。

他にはポケモンSWでホーム連携ができるようになったのでヒスイ地方のポケモンをつれていくためにレジェンズアルセウスやったりとかもしていました。

後は変わらずにラスバレのゲームをチラチラかな。今年に入ってからメインストーリーの新章に入ったのでまだまだラスバレは続けることになりそうです。

創作

創作に関しては変わらずのキャラの生誕祭りイラスト投稿をしていましたが、それと平行してオリジナルキャラ創作も二つの形で始めました。


片方のオリキャラ、アサルトリリィのオリリィは去年段階から構想はあったんですが色々あって今年形にした感じでした。


遠征

遠征に関しては1月から3月まで月1で行いました。

各遠征の理由が

1月→僕ラブ(ラブライブ!シリーズのオンリー同人誌即売会に参加するため)

2月→アサルトリリィの舞台、ならびに虹ヶ咲のライブに参加するため

3月→アサルトリリィのオンリーに参加するため

といった感じでした

その他、まとめ

とまぁ全体的に見るとよくも悪くも例年と変わらず、イベントに行ったりといった感じです。

ただ少しの変化として何かのコンテンツの派生創作や一次創作を始めたって点ですかね。このあたりは最近のアニメ界隈の動きに対して思うところがあってのことなんじゃないかって自己分析していますが、それはまた別の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?