見出し画像

進化する自分のはじまりの話/月in獅子座/11月19日〜

Ciao tutti^^ みなさま、こんにちは。ナホです。
またもしばらく放置してしまいましたが、皆さまお元気でしたでしょうか?

さてさて、月は獅子座に、明日(正確には今日)火星が蠍座に移動します。

ここのところ「自分を知る」ということが頻発している方も多いのではないかと思うのです(私もです)。
特に、水星も逆行している今、逆説的な方法で訪れる「自分を知る」を体験しているのではないでしょうか。

例えば・・・
お金を稼ぐために一生懸命働いているけれど、欲しかったのは、そのお金をツールとして手に入る旅先での非日常感だった。とか、

結婚したいなーと思ってたけど、よくよく考えたら自分が求めているのは、頼り頼られる大切な人とのゆったり時間だった。とか、

引きこもりをエンジョイしてきたけど、外界での自分の無力感を味わうのが恐くて逃げてたのかも・・・とか。

そんな感じでしょうか?
そんな時期はもう少し続きそうな雰囲気で、もしかしたら少々つらいかもだけど、これってけっこう神聖な自分の発見だったりします。
「そっか、そうだったのか私(僕)」→ からの〜 →「そうかも〜って気づいてしまった以上、放置したら自分がかわいそうかも」ってな感じで、進化がはじまる予感的な

そして今日あたりから、その発見からの行動に具体性が帯びてきそうな気配、なんです。じわじわ。
もちろん、即行動がいいよーって言われても、現実的にはできる人・できない人がいるし、すぐに行動できないこともあるでしょう。
だけどね、「行動したいかも」ってタネは、もう自分という土地に植わってるんじゃないかな? みなさん各々にお気づきなんじゃないかな^^

ちょっと話はズレますが、一般に地エレメントの星座(牡牛座・乙女座・山羊座)って、「変化が苦手/好きなもの安定」って解釈になるし、私もそう解釈することが多いです。
だけど、タネって地に植えることがほとんどで、発芽する頃には地中に根が生えて、地中の土ひと粒、砂ひと粒、石ころひと粒が根に押されて移動しますでしょ。
なんか、回りくどいこと言ってますが、何が言いたいかというと「地も動く」ってことです。
火山の噴火みたいなドラスティックな事件がなくっても、地も日常的に動くんですよ。しかも、タネみたいな小さなものの力でさえ。すすっと。
捉え方次第やん〜と言われたら、「で、ですね」と答えるほかないんですが、私は「こういうのって捉え方でしょ?」と考えています。

と、少し寄り道しましたが、タネが植えられた心の土地がモソモソっとしたら、「あ、私にも(僕にも)タネが植わってた!」と、水を与えてみてください。
その先に、進化した自分が登場するんじゃないかなと思います。

さらに言うと、科学的にも「自分で決めることが増えるほど、幸福感が増す」のだそうです。
誰かに引き立ててもらったり、褒めてもらうことは、もちろんうれしい。
だけど、こと決定に関しては「自分が決めた」って感覚を積み重ねることで、幸せを感じる能力が増えるってことですね。

そういえば、自分の人生を自分で生きてる感じの人って、なーんかいい雰囲気を発してたりしますね。
中長期的には「自分の責任において、自分で決めるという自由」を持てるように環境を整えていく時間を、しっかり満喫するのもおすすめです。

グレープフルーツベルガモットなど、どこか苦みのある獅子座の香り、奥行きを感じさせるシナモンなど蠍座の香りが、うわべだけでないあたたかさで、そっと背中を押してくれそうです。

シトリン、モルダバイト、ファイヤーアゲート、ジャスパーなどのジェムストーンも、進化へのサポートによさげ。

そんな感じで、ciao & milla ☺︎
また気が向いたときに☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?