言葉の宝箱 #1

画像1 森は海の恋人
画像2 2019年12月-2020年1月 Permaculture Center Japan主催/ パーマカルチャーデザインコース内で出会った言葉。海を豊かにするために海をどうにかするのではなく実は豊かな森が豊かな海や川を育ててくれます。森に降った雨を森が綺麗で沢山の栄養を含んだ水にしてくれます。「世界中を森に変える!」という言葉がパーマカルチャー理論を一言で表現するスローガンです。地球を健康に保つには「森」が重要な役割を担っているのです。森さんに感謝。さんを付けると紛らわしい。笑 言葉の生みの親/畠山重篤さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?