見出し画像

私のハンバーガー履歴。都内のおすすめハンバーガーショップ(1000円以上ランク)

「ハンバーガーといえばマックかモスバーガー」と思っていたのは高校生まで。大学生で初めて1個1000円以上するハンバーガーを食べてからというもの、「ハンバーガーはれっきとした料理である!!」と認識し、外出先でハンバーガーショップがあるか調べ、巡ってきました。

ハンバーガーに1000円以上なんて高い!と思う人もいると思いますが、一度美味しいハンバーガーを食べたらそんな考えも変わるはず。
おすすめのお店をいくつかまとめましたので、出かけ先で近くに行くことがあったら是非食べてみて欲しいです。

・FIRE HOUSE @本郷三丁目

おそらく都内のハンバーガー好きな人でこのお店を知らない人はいないはず。前職の先輩に「人生で食べたハンバーガーで一番うまいから!」とめちゃくちゃハードル上げられて食べに行ったにも関わらず、期待を裏切らなかった名店です!
「THE ハンバーガー」という感じの王道です。バンズ、パテ、野菜、塩加減やマヨネーズの割合などが絶妙にバランスのとれた一品です。
ポテトをフレンチフライからスパイシーポテトやチップスなど、別の種類のポテトに無料で変えられるのも嬉しいポイント。

土日のランチタイムはほぼ必ずと言っていいほど並びます。私も以前言った時には30分以上待ちました…。ただなんと、並ばずにこのお店のバーガーを食べる方法があります!その方法とは、デリバリーを利用することです!

私の会社はオフィス近辺に飲食店が少なく、よく出前館を利用するのですが、なんとそこにFIRE HOUSEもあったのです!ただし人気のため、待ち時間120分とかになることもあるので、食べたい人は前日からの注文がおすすめです。

1点だけ、デリバリーにするとピクルスが別添えではなく、刻まれてバーガーの中に挟まれている状態になるので、そこだけご注意を。またデリバリーでポテトを変更する場合は、出前館の場合はメモ欄か備考欄に「**バーガーのポテトを**に変更」など書いておくと変更してくれます。

・MUNCH'S BURGER SHACK @浜松町

こちらも都内では有名なお店。以前トランプ大統領が来日したときには、このお店のハンバーガーを食べられたそうです!(食べたのはもちろん特別に用意されたメニュー)

FIRE HOUSEと比べると、こちらの方がより”肉々しい”感じがします。がっつりお肉を味わいたい!という方はこちらの方が好きかもしれません。

こちらのお店のハンバーガーもデリバリー可能なので、配達可能エリアにお勤めもしくはお住いの方は是非お試しを。

・ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京 @神谷町

こちらは先ほどまでにご紹介したようなハンバーガーの専門店ではなく、ラムチョップなどお肉料理が主力のお店です。私の務めるオフィスがこのお店と同じビルにあるためランチタイムに時々利用していました。(ランチ代の補助があるときだけ)

肉料理メインのお店だけあって、パテの食べ応えが最高です!お肉の味をしっかりと感じます。ボリュームは全体的に結構大きめです。あとポテトが細いタイプで私は好きです。
バンズはメゾンカイザーのものを使っているそうで、外側はしっかりと焼けているけど内側は柔らかくほのかな甘みがあるパンで美味しいです。(写真はパテ1枚追加しているものです)


ハンバーガーを食べるには、ランチのメインメニューでハンバーガーを選ぶ形になります。安くてもカジュアルランチコース(1,670円)になるので少々値は張りますが、コスパとしては悪くないと思います。
でもせっかくこのお店に行くならラムチョップもおすすめです(笑)

・バーガーマニア @広尾

たまたま私の結婚式場が広尾駅が最寄りだったので打ち合わせのついでに行ってみました。食べログでの高評価もウソではなく、とても美味しいハンバーガーでした。

バーガーマニア自体は広尾以外にも恵比寿、白金と計3店舗あるのですが、せっかくこの店に行くのであれば広尾店限定の「チェリーバーガー」がおすすめです!

なんとハンバーガーにコンフィしたチェリーとクリームチーズが入っています。私、酢豚にパイナップルは嫌い派なのですが、この組み合わせは絶妙なバランスでとても美味しかったのを覚えています!チェリーの部分はやはり少し甘いのですが、それがお肉のしょっぱさを邪魔せず、むしろ味を引き立ててくれるような感じでした。感動!
一度は試してみていただきたいハンバーガーです!

・UMAMI BURGER @表参道

2017年3月に表参道に1店舗目を出店、現在国内には4店舗を展開する海外のハンバーガーチェーン店です。“UMAMI” とは日本語の「旨味」に由来し、創設者のアダム・フライシュマンが、旨味を最大限に引き出す調理法を確立し作りあげたハンバーガー、ということでこの店名になっているそう。
店内は他のハンバーガーショップとは違い、レストランのような雰囲気で高級感が漂います。

私は初めて行くハンバーガーショップではだいたいノーマルなハンバーガーか、チーズバーガーあたりを注文するので、ここでも一番ベーシックなバーガーを注文しました。
個人的な感想としては「一口目はいままで食べたことのない味に感動!だけど途中から結構重たい(くどい)」という感じでした。このお店には3人で行ってそれぞれ別のハンバーガーを注文して食べ比べたりもしたのですが、使用しているケチャップに標準でトリュフが使われているのか、終始トリュフの香りに圧倒され、後半は「もうお腹いっぱいです・・」と思いながら食べてました(笑)

また値段も他のハンバーガーショップに比べるとお高め。その分ボリュームもありますが、総合的に判断して今のところはリピートなしです。
味を忘れた頃にもう一度行きたくなったら行こうかなーと思います。


他にもいろんなお店で食べてますが、また別でまとめてみようと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?