見出し画像

丁寧に生きる

仕事場でアンケートのようなものを書く機会があった。
わたしの回答がいちばん丁寧で、わかりやすくて、すごく助かったよ、と言ってもらえた。
なんだか報われた気がした。

特に気合いを入れて書いたわけではなかったけれど、いつも通りに行動したことを“丁寧だ”と感じてくれた人がいたということ。

普段から“自分がされて嬉しい”と思えるように行動することを心がけているから、それが誰かに届いたんだと嬉しくなった。

丁寧に生きていると、誰かが見ていてくれている。
丁寧に生きていると、それをちゃんと受け取ってくれる人がいる。
丁寧に生きていると、同じだけの愛情が返ってくる。
丁寧に生きていると、そんな自分をさらなる大きな愛で包んでくれる人が現れる。

見返りを求めて行動しているわけではないけれど、返ってきてくれることはやっぱり嬉しい。
そこは、素直に受け取って素直に喜びたい。

これからも丁寧に生きようと思った出来事。
雑になってしまいそうなとき、これを思い出そう。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^