見出し画像

溜め込んでしまうクセ

昔から嫌なことは後回しにするクセがあって、嫌なことだから最後の最後まで手をつけないで、直前になって泣きそうになりながら追い込むというスタイルが常で。

だから、高校生くらいの頃から紙にto do listを書くようになり、大学生の頃からスケジュール帳のウィークリー欄に1日ごとに分けた“するべきこと”を書くようになり、そして今、携帯に入ってるカレンダーでタスク管理をするようになった。

ざっくり「ここまでに終わらせればいい」ではなく、細かく細かく「◯日にはこの部分に着手する」「◯日に半分ほど完成させる」「◯日にはチャプター1のこの部分」という具合にタスクを作る。
それでないと、どうしても抜け落ちたり後回しにしたいワタシが顔を出してしまうから。

もっと大まかなto do listで完璧に動ける人もいるだろうけど、わたしにはこのやり方があっているみたい。

大学4年間は手帳で管理していて、デジタルに移行したのはここ数ヶ月のことなので、今年いっぱい試してみて、来年からの管理方法を決めようかな……と考えているところ。


最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^