見出し画像

英語学習を続けて成功させるために必要なモチベーションを維持する二つの方法

目次:①第七回 - どうすれば日本人は英語を話せるようになるのか?
        - 外からの刺激をモチベーションにする
           -自分の内からでるモチベーションを知る
        - 楽しみに感じることの波に乗っていこう
   ②あとがき

①第七回 - どうすれば日本人は英語を話せるようになるのか?

NY在住の英語スピーキングコーチ、エイミーです。
早いもので、連載7回目になりました!★★今回の範囲はP64- P76★★

モチベーションが保てない。
モチベーションが下がっている。
モチベーションをあげたい。

英語学習をしていると必ずぶつかる壁です。

学習を続ける気力がなくなったり、ネガティブな感情にとらわれてしまったりするので、続けるための動機付けを求め、理由探しがはじまります。

自分を動かす力失われてしまったように感じると、まるで落とし穴に落ちたような、スランプにはまってしまったような感覚にさえなるものです。

悲観的な気持ちが強くなり「理性と反対の感情的な状態」になると、正しい決定をするのは難しいですよね。しかし、「考える良い機会」になったり新しいアイデアが生まれたり「考えの整理」をすることもできるので、悪いことばかりでもありません。

このちょっと面倒な気持ちと作業で、不必要なものを捨てたり本当に自分に必要な考えかたや学び方加えたりすることで「軌道修正」もできます。

とはいえ、苦しくなってきたり物事が思うように進まないと、「なんでやっているのだろう?」「なんのために?」と感じるのは自然なことです。

こんな時、モチベーションについて考えるわけですが、モチベーションとはなんでしょうか?

それは自分を動かす力であったり、何かをするための動機付けです。

そしてこのモチベーションは2つの場所から得ることができます。
外からの動機付けと内からのエンジンです。

- 外からの刺激をモチベーションにする

Sometimes they need an external motivator to push them to accomplish their own goals.

最初にあげるのは、外からうける刺激によるモチベーションです。

自分一人だとくじけてしまうかもしれない時、励ましが必要な時、自分に活を入れたい時、がありますよね。

こういう時に使えるのが、あなたの英語学習を応援している英語の先生やコーチでしょう。特に同じような英語学習の道のりを経験している場合、親身になり現実的なアドバイスと励ましがもらえるはずです。

励ましだけではなく、今あなたに必要なことを教えてくれるでしょう。

自分ではやる気がおきず、でも英語学習をあきらめることはしたくない。そんな時に「この学習だけ続けておきましょう」と、今できることを指示してくれるかもしれません。

与えられる程よい課題はモチベーション維持に役立ちます。

先生やコーチ以外にも、英語学習をしている他の人たちの経験談を読むのも良い方法ですし、現時点では英語学習を沢山することが出来なくても、英語学習を後押ししてくれるような本を読むこともお勧めです。

このように、外から得る動機付けはモチベーションを保つのに役立ちます。

そして次に考えるのが、「から湧き上がるモチベーション」です。

-自分の内からでるモチベーションを知る

Could you imagine if you were as excited about learning as you are about eating? You wouldn't need any external prodding.

アイス食べたい!と思ったら、冷凍庫をあけて取り出します。家にアイスがなければコンビニまでわざわざいってアイスを買いに行くかもしれません。暑い夏にアイスを開けて食べると、「美味しさ」と「ひんやりしたさわやかさ」が広がります。後悔や面倒だなんて言葉は存在しません。

英語学習が、もし美味しい食べ物だったらどんなに楽でしょう。欲しい!と思うので、そのための小さな労力は報われ、後味もさわやか。

これが、一番楽で楽しいモチベーションのありかたです。

日本人で「英語をある程度自由に使えるようになった人たちに聞いてみると、モチベーションをそこまで意識しなかったという話を聞きます。

なぜなら、やりたいことを英語でやってきたからでしょう。

好きなことと英語を結び付けたり、自分にとって苦になる方法は避けて、自分に合っている方法で続けているので、「内なるモチベーションの力がいつもある状態」です。

(まったくモチベーションロスを経験しないわけではありません。)


- 楽しみに感じることに乗っかっていこう

Do something because you enjoy it or because you delight in the accomplishment.


楽しいからできること、やったあとに良い気分になるやり方はありますか?

How will you integrate English into your life so that you look forward to it each day?

「毎日楽しみに感じられそうなこと」はありますか?小さなことでもよいです。習慣にすると、やることが普通になり達成感が生まれます。

達成感は「よいモチベーションのサイクルをつくる」のにも役立つので小さな挑戦から始めましょう。

私の最近の習慣は、自分が好きな海外のメールマガジンを朝食後に読むことです。すごく気に入った文章があれば声に出してつぶやいたりすることもあり、所要時間は1-3分程度。こんな短く小さな習慣ですが、忙しい生活の中でもできる程度の習慣です。そしてちょっと楽しみなところが〇。



Find your personal motivation.

モチベーションの生まれ方はひとそれぞれ。あなたの好き!はなんですか?探してみましょう


②あとがき

モチベーションについて一緒に考えてきましたが、「やる気がなくなった時の対処法」の一つに、考えずに何かをこなす、とにかく行動をおこしてそのアクションから次のステージへ進んでいくという方法もあります。

ネガティブなことは深く考え続けず無視して、「とりあえず動く」「何かをやる」のも一つの手です。

私自身も山あり谷ありの人生の中、英語学習を続けるうえで、手放したり、とりあえず行動したりと色々試してきました。

そして思い返せば、外からのモチベーションと、内からくるモチベーションを両方使っていたのですが内側から湧き上がるモチベーションほどありがたいものはありません。

「好きなこと」「楽しいこと」を中心に進めると、そこからさらに英語学習の幅が広がり、ちょっと頑張ってみたりする力までもらえます。

最後に本文からご紹介☆

If you make English an enjoyable part of your life, you have nothing to lose and everything to gain.


さて、次回で本書の「基礎編」が終了です。

連載第一弾の最終回となりますが、皆様の感想や応援に感謝しています。第二弾も始められるよう引き続き応援よろしくお願いいたします!

次回のテーマは「自信」です。どのテーマも、英語学習に密接にかかわっていますね。それではお楽しみに!




記事を楽しんでいただけたら嬉しいです! 応援団募集中♡