見出し画像

寝る前のメモ。


きょうもいろいろな事業者さんとお話をしていましたが、やっぱり『やりたいこと』はしばらく尽きそうにないなあと。

そろそろ実現させていかないと、いつまでもこれらは『やりたいこと』のままになってしまう。なんていっても、残念ながらわたしの体はひとつしかないので 無理してやれば体がこたえるし、すべてはタイミングなのだろうなと思う。


いま、そのチャンスをものにしたいかどうか。背伸びをしすぎていないかどうか。顔が浮かぶ人たちを大切にできるかどうか。

そのあたりをずっと、考えているような気がする。

----------------

なにかの事業が成長していくフェーズのなかで、ある種の強引さやぶつかり合いは大事なのかもしれないけれど、チームが十分にできていないままにぶつかってしまうと、空中分解してしまう気もするんだな。

完成したチームでなくていいのだけれど、ある程度同じ方向を眺めながら、お互いの良さを理解していく時間が必要で。他人の良さと自分の役割をそれぞれ理解できているチームはやっぱり強い。

点取り屋だけでは成り立たないし、司令塔だけでも 控えだけでも、もちろんチームは成り立たない。偏りがある場合でも、『チームをつくる』ことはできるのかもしれないけれど、いいチームにはなり得ないと思う。


『連携』が大前提のチームスポーツをしていたこともあってか、いまはなんだか 地元を盛り上げていくためのあたらしいチームをつくっているような、そんな気持ちになっている。

同じベクトルを向いた方々と出会うなかで、この人たちと一緒なら、もっとおもしろいことができるだろうなという兆しのようなもの。



わたしがニガテなことを得意とする方々とご一緒させていただきながら、知恵やスキルをどんどん吸収していきたい。

ありがたいことに、この夏はそういう機会がたくさん待っている。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎