見出し画像

転職します

Twitterに書くと私のアンチ(?)から「また転職ですかw」とか「そんなに転職して後ろめたさとかないんですか」とか、よくわからない批判をいただくのでnoteにだけ書こうと思います。

批判する方は私が定職につかずフラフラしているイメージなんでしょうか。
もしくは勤続10年20年が当たり前の業界や企業にいる方なんでしょうか。何れにせよ少なくとも批判してくる方本人には全く迷惑かけてないんだけど・・・ まあいいや。

私がいる外資IT業界って、もちろん勤続10年20年の方もいらっしゃるんですけど、特に営業職の人はよく辞めます。私が尊敬して心から慕っている前職の先輩も前職を辞め、今は5社目の会社で働いています。
何故そんなに辞めるかというのはいくつか理由があって

・業界全体転職に関してネガティブな印象がほとんどない
・人の流れが激しいので求人が多い
・転職して給料が上がるケースが多い
・そしてそれは同じ会社で給料を上げようとするよりよっぽど簡単

こんなところです。

前職までは私も給与&キャリアアップで調子よく転職していました。ただ前職を辞めたことだけは100%ネガティブな理由で、このnoteにも書いていますが簡単に理由を書くと「完全に私のキャパオーバーだった」となります。

さてそんな状態で前職を辞めてしまった私にも「うちの会社で働かない?」という誘いがいくつかありました。とても立派な会社で魅力的な職種だったんですけど、前職を逃げるようにして辞めてしまって心身共にボロボロだった私が行くにはちょっとハードルが高いというか、入社しても迷惑をかけてしまいそうで辞退しました。その後も誘ってくれる人がいて、結局一番楽そうな選択肢を選んだのが今の会社です。

「迷ったらきつそうな方に行った方が成功する」という言葉を昔会った男性が言っていて、結構心に残っていたのでその通りにしていたんですが初めて「逃げの転職」をしたつもりでいました。そこから1年8ヶ月経ち、私の心身(特にメンタル)がだいぶ健康になったな、と思ったタイミングでまたある会社に誘われました。
もちろんその会社のことは知っていましたし興味もあったので面接を受けてみることにしました。誘ってはもらったもののそのままスススーと入社できるわけはなく、5人の方と面接をして採用してもらうことが決まりました。
職種だけで見ると前職よりはキツくなく、現職よりは大変そうかな、と見ています。年収も 現職<次の会社<前職 なので。

3月1日入社で、今は有休消化中です。

ところで、趣味で関わっている人に「なんで収入も落とさずそんな転職できるの?特殊技能でもあるの?」と聞かれたんですが特殊技能はないです。
ただ求人の多い業界にいて、
・いろんなタイプの営業経験がある
・電話面接できるくらいは英語が話せる
・辞める時に揉めない
・誘ってもらえるような人脈は切らない
このあたりは意識しています。

現職は正直に言うと次のキャリアへのつなぎのつもりでしたが実際は初めて上司が外国人だったり、海外にも一人で出張させてもらったり、マーケティング系の仕事も学べたりして良い経験ができました。
さて次の会社はどんな経験ができるでしょうか。今の希望としては例えば子供ができたとしても、次の会社で働き続けたいなと思っています。(それができそうな環境だったので転職した、というのもあります)

何かあったらまた書きます。
では今日はこのへんで。


お読み頂きありがとうございます。最近またポツポツとnoteを上げています。みなさまのサポートが私のモチベーションとなり、コーヒー代になり、またnoteが増えるかもしれません。