1/12(金)

朝は起きるのよ。
5:30にベッドから出てリビングまで行けるのよ。

その後がさ、もう全然起きてられなくて!
困ってます!!

仕事に行かなきゃいけないから、洗顔したり髪整えたり化粧したりさ、やる事沢山あるのに。

ギリッギリまで動く気が起きなくて、いよいよヤバい時間になってようやく腰を上げてマッハで準備をしてバタバタと家を出る。。

丁寧な暮らしから遥か遠いところで生きている私です。

ゴミの日なのに捨てそこねちゃったしさ!
もう最悪だよ😢

でもなんかやる気が起きなくてね。

今朝もゴロゴロしながらペットロスの本を読んだりして、だらだらと時間だけ過ぎるという。

自分で思っている以上にダメージを受けてるんだろうなぁ。

仕事は何したっけ。

あ、卒園式の練習をした。

昨日初めて卒園式の練習をしてみて、みんな緊張してたんだけど、一人の子は泣いて登園するほどプレッシャーになってしまったよう。

そんな中、今日は本番と同じ場所での練習。

より不安になってしまうだろうなと思い、朝の会ではこんな話を。

▶▷杏
昨日は初めて卒園式練習はしたけど、みんなはどうだった?

▶▷園児
緊張したー!(ほぼ全員挙手🙋)

▶▷杏
だよねぇ。
でも、ドキドキしたのはみんなも一緒だと思うとちょっとだけ心強いよね。

それとね、みんなと一緒でね。
先生もすごくドキドキしてるの。

▶▷園児
え〜?先生なのに?なんで?

▶▷杏
みんなは運動会や発表会で沢山のお家の人の前で踊ったり歌ったりしたこと何回もあるよね?みんなが頑張ってる時、先生は見守ってるだけだったんだよ。

でもね。卒園式ではみんなのパパやママの前で、先生も初めてお話をするの。
すっごく緊張するよ。だからみんなと一緒だね。


子どもからしたら「で?」ってなったかもしれない。笑

でも、ちょっぴりでも頑張ろうかな..って思ってもらえたら嬉しいな。


実際に本番と同じ場所で練習した後、もう一回みんなに感想を聞いてみた。

そしたら、普段クールに淡々とこなしているような子ですら、「ドキドキしすぎて、心臓が飛び出そうだった!」って。

そうだよね、そうだよね。

きっとすごくドキドキするけど、一緒に頑張ろうね。

この日は他にも沢山エピソードがあって、ニコイチの女子が大泣きする喧嘩をしたり、ひとつの縄跳びで一緒に短縄跳びをしたり、私が汚した床を遠目で見て気づいてサッときれいにしてくれるやんちゃ男子がいたり、2対1で意地悪をする男子に声をかけたら、意地悪言ってた側の男子が号泣してたり。

保護者に伝えきれない出来事が沢山あって、お父さんお母さん、ごめんねって時々思います。

伝えたいけど伝えきれないから、もうなんならボイレコしこんで!笑

子どもたちは毎日、社会に揉まれ全力で生きております。

さ、仕事行ってこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?