見出し画像

投資の準備が整う

密かに経済的自立を目論むフリーランス主婦です。

あれから進んだこと。

1️⃣夫に扶養をはずれたいと伝え、承諾してもらった
2️⃣SBI証券に口座を作った
3️⃣クレカ積立NISAのため、クレジットカードを作った

1️⃣については…反対されるかな?機嫌が悪くならないかな?と怖くてドキドキしてましたが、最近コソコソ勉強してるのがバレてたようで😆、同意してもらえました。
わたしが扶養からはずれると手当が無くなって収入が減るので機嫌が悪くなる、と思ってました(いや、昔はそんなこと言ってた)。 夫の定年まであと3年ほどなのに我慢できないのかー?と言われなくて良かった。基本優しい人です。昭和な時代の人だというだけです。同意してくれて嬉しい。感謝です。
こうなったらもう、頑張ってその分を稼げるようにならないとですね!覚悟決めなきゃ!

2️⃣オンラインで何度も何度も失敗しながら…YouTube見ながら…なんとか口座を作ることができました。途中で放り投げなくてよかった。こういうの苦手、ほんまに難しい😓

3️⃣私はクレジットカードは数枚持ってますが、楽天とdocomoは審査落ちした経験があります。
楽天は夫の家族カードになってるからかな?docomoは理由がわからない…収入が低いからだと思います。
それ以来新規のカード作成は諦めていましたが、なんと審査に通りましたとメールが来ました。
まだカード自体は未着ですが、とっても嬉しい!
やはり審査落ちしたら心が折れるんです。悲しくてやる気が出なくなるんです。
扶養に入ってると、こういうところでも信用が付かないんだなと思います。夫が死んだらそのあとどーするんだ?と思ったら、やはり自分で自分の信用を築いていった方がいい。改めてそう思いました。

事業計画書はまだ作成中です。
来週はチェックの日があります。
この週末に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?