見出し画像

2023.9.27(水)サザンオールスターズ45周年記念茅ヶ崎ライブ@茅ヶ崎公園野球場ライブレポ

ダメ元で応募した注釈付き席の当選通知が届いたのが初日二日前の夜ということで、心の準備も不十分なままアラ還の母と二人急遽参戦致しました。
親子で日常的にサザンの曲に親しんできたもののライブは初参加だったので、終始興奮しっぱなしの忘れられない思い出になりました。
あまりに楽しかったので開場から終演までのレポを投下したいと思います。



茅ヶ崎公園野球場へ


15時の開場に間に合うよう茅ヶ崎の隣の辻堂駅からバスに乗って最寄り(会館前)で下車。
茅ヶ崎駅からまっすぐ歩いて向かう人が多いのかさほど混んでおらず、サザンファンよりは地元の方が多く乗っておられた印象でした。

分散入場が推薦されていたので高砂通りから会場へ。


普段は人通りもまばらな静かな住宅街なのでこんなにも多くの人で溢れる光景は初めて。
ちらほら飲み物を出す出店もあり、不思議なお祭り感がありました。
茅ヶ崎駅には寄りませんでしたが人人人でこっちも凄かったようです。

茅ヶ崎公園野球場入り口


ここまで本当にサザンのライブに我々が参加などできるのかと半信半疑で歩いてましたが(夢すぎて現実感がない)流石にこの光景を目にしたら夢であるはずもなく、母と二人ガチ動揺してしまいました。

入り口から既にチケ確認あり厳重。


中は人が凄く外野席に辿り着くまでに割と時間が掛かりました。
場内奥にトイレ、広い物販エリア、手洗い場がありあまりの真夏のような暑さなので水を買ってから席へ。
快晴で9月も終わりに差し掛かっているとは信じられない暑さでした。
日焼け止めと虫除けを塗っておいて助かった〜。

セットのチラ見えでテンションMAX


アリーナと外野席で入り口が二つに分けられており、そこでローチケアプリの電子チケと身分証を同時に確認、チラシとシンクロライトバンドが配布される流れでとってもスムーズでした。
電波が混んでいるのであらかじめアプリの画面を開いたままにしておくのが混乱せずベターかと思います(電子チケあるある)。

1塁スタンドR4ブロック10列の光景。見やすすぎる…。


注釈付きと銘打たれていたので見切れて何も見えないことも覚悟していました。が、座席を確認してびっくり。
全然見やすい。
注釈付きとは一体!?

ライブあるあるの、座席を探しながら「意外といいじゃん!あっ!全然見える〜!」とキャッキャ喜ぶアレを母とやりました。あの瞬間って嬉しいですよね。

17時の開演まで時間があるのでゆったり準備。
傾斜のゆるやかな芝生の上なのでまずビニールシートを敷いて、靴脱いで座って、リュックから氷でキンキンの水筒を取り出して、小学生の頃の遠足みたいでもうこの時点で最高でした。

鉄壁の布陣


上を見上げると青空が広がる野外ライブってむちゃくちゃ気持ちいいことを知りましま。
皆がどんなに暑くてもフェスに行く気持ちがわかった気がする。

続々とお客さんが入ってくるのを眺めて、その中におじいさんやおばあさんもいて、私も年取ってもバリバリ現場に通える人間でありたいなぁと憧れました。
ご本尊と共に年を重ねていけるのっていいですよね。素敵だなぁ。私も推しには末永く長生きしてほしいです。

いざライブ開演!


17時の時報(夕焼け小焼け)で拍手が起きるほど場内のテンションが爆上がりになり、アリーナ前方では謎にウェーブまで起きていてもう心臓がバックバク。
そんな中サザン登場。
すごい……サザンって…桑田佳祐って実在したんだ……。
音楽神桑田佳祐が生で見られる世界線ってあったんだ…。
あきらめずにリセールと注釈席応募して良かった…………泣

しかも始まりの一曲目がC調言葉にご用心って…夢!?
夢……夢を見ている!?!?!?!?!????(混乱)
隣の母もこの時点で泣いてたと思います。
なんていいメロディなんだろう…………。
感動を表現できる語彙もないのでもどかしい。でも初生サザンを浴びると誰しもこうなるんだと思います。初見の衝撃を久々に味わいました。

夕暮れの景色にサザンが合いすぎて曲の良さみが何倍も増している〜!!
次の女呼んでブギもだけどリリース70年代なので私の母がバリバリJKだった頃と考えるとなんだか凄すぎますね。
直撃世代じゃないのに流れる曲にほとんど耳馴染みがあるのは正にカーステ英才教育の賜物でサザンとユーミンに育まれてスクスク育ちました。

サザンはイントロが全部印象的だからライブがイントロクイズ状態でとても楽しい。
涙のキッスはその時点で泣いてしまうし大変だった。

今回本当に感動したのがMoon Light Loverと栄光の男が演奏されたまさにその時、野球場の上空に満月が煌々と照っていたこと。
1塁側から真正面に見えて歌詞とシンクロしていて野外ライブって凄すぎる!!
これを見越して桑田さんはセトリを組んだのかな。きっとそうだと思います。
プロの仕事すぎて感動しました。この光景はいつまでも忘れられません。

原由子さんのソロ、鎌倉物語が来るかなと予想していましたがそんなヒロシに騙されてで全然外れたけどむちゃくちゃ痺れました。隣のお姉さんが今日イチ嬉しそうに歌っててそれもめっちゃ良かった。

いとしのエリーで感動の極限まで来たかなと思ったらいよいよシンクロライトが光りだし場内は真っ青に。東京VICTORYが流れて全部が全部最高……。

歌えニッポンの空でコーレスできて嬉しかった〜。
聖地茅ヶ崎でこれを聴けるシチュエーションが良すぎました。

ここからなんだかもう出し惜しみナシのサザン的ボスラッシュが始まり(セトリをご覧ください)、母と二人連続で浴びて爆泣きしました。
真夏の果実と秘密のデートが聴けて本当に本当に嬉しかった。
十年前の茅ヶ崎ライブの円盤を繰り返し予習を重ねてきたのですが、みんなのうたとマンピーのGスポットが実際に流れるともう盛り上がりすぎて今年一番ってくらいはしゃぎました。
当然ながら外野席にまでは放水の水は来なかったです。アリーナうらやまでした。ビショビショになりたかったな〜!

炎が本気で熱くてびっくりしました。
花火が何発も景気良く打ち上がるし神輿は出るし景気が良すぎる。
十年前より上品な神輿だった。てっきり十年前の神輿が再登場するのかと思った。それもまた令和だね。
マンピーのGスポットかっこよくて大大大好きなので桑田さんかっこよすぎて(被り物してるのに)もう本当に無理でした。今日イチ聴きたかったからやっぱマンピーなんだよなとしみじみ。
なんでこんなにかっこいいの??
でもエロティカセブンも愛の言霊もホテルパシフィックも聴きたかったな。あと三時間くらい聴きたかったな。サザンに無茶をさせるな。

アンコールも正に王道中の王道の布陣で夢みたいで最高しか言葉が出ないです。
Ya Ya→希望の轍→勝手にシンドバッドって神の流れだよぉ!
桑田さんに「いけんのか茅ヶ崎〜!!やれんのか茅ヶ崎〜!!」って煽られて魂が昇天しました。最高すぎました。
人生の中の夢が一つ叶ってしまった…。
なんとか毎日生きていれば辛い中にいいことが起きるんだと本気で思いました。
音楽ってすごいなぁ、生きがいになるんだなぁ。
またサザンのライブに参加したいな。
倍率が凄いと聞いていますがきっといつか叶うと信じて日々を頑張りたい。

あと今回つくづく学んだことが、アーティストの追っかけで最も大切なことはFC継続ですね。諦めずにいればFC枠がチケを引き寄せる。これがマジの真理でした。

改めて、サザンオールスターズデビュー45周年おめでとうございます。
最高に素敵なコンサートをありがとうございました。


紙チケ貰えて嬉しい。ヒートテックの無料引換券も付いてて太っ腹すぎてすごいです。


セットリスト

 1. C調言葉にご用心
 2. 女呼んでブギ
 3. YOU
 4. My Foreplay Music
 5. 涙のキッス
 6. 夏をあきらめて
 7. Moon Light Lover
 8. 栄光の男
 9. OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
10. そんなヒロシに騙されて
11. いとしのエリー
12. 歌えニッポンの空
13. 君だけに夢をもう一度
14. 東京VICTORY
15. 栞のテーマ
16. 太陽は罪な奴
17. 真夏の果実
18. LOVE AFFAIR~秘密のデート
19. ミス・ブランニュー・デイ
20. 盆ギリ恋歌
21. みんなのうた
22. マンピーのG★SPOT
アンコール
23. Ya Ya(あの時代を忘れない)
24. 希望の轍
25. 勝手にシンドバッド
エンディング
 Relay〜杜の詩(スタッフロール)

LiveFans(ライブファンズ)参考


備考:今回持参して役立ったもの


野外ライブにまた参加するとき用に作ったリスト。
とにかくなんでも用意しておくと便利でした。

・スマホ
・身分証
・小さめの財布
・モバイルバッテリー
・ビニールシート
・タオル
・オペラグラス
・水筒(氷でキンキンにしておく)
・扇子
・ウェットティッシュ
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・保冷バッグ(凍らせたアミノバイタル入り)
・やわらか干し梅
・速攻ブルーベリー
・ルテイン

アミノバイタルゼリーを合間合間に飲むと本当に疲れ知らずになれて驚いた。
ずーっと右手を振り回しても飛び跳ねてもバテなくてびっくりしました。
帰宅後にキレートレモンを飲んだら疲れも本当に軽減した。
ツイッターの集合知に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?