見出し画像

自然の中でマインドフルネス

シェアリングネイチャーウェルネスガイドの資格を取得して、4年あまりになるのだけど、なかなかその資格を活かせないでいる。
もったいないなぁ・・・

ネイチャーゲームは、子ども達を対象によくやっているのだけど、ウェルネスは、どちらかというと大人向けというイメージがあるんだよね。

シェアリングネイチャーウェルネスとは、自然の中でマインドフルネスをするようなもの。ネイチャーゲームの新しいカタチである。

『朝のベランダで、散歩しながら、窓辺で、公園で、身近な自然を感じてほっとひと息。
わざわざ遠くの自然まで出かけなくても、思い立ったらいつでも、どこでも、すぐ出来る
シェアリングネイチャーウェルネスは、自分でできる自然のセルフケア
日常の中で少しずつ、心と体のウェルネス(健康)を育みます。』
 (日本シェアリングネイチャー協会HPより引用)



【このような方が対象です】
◯ちょっとリフレッシュしたい人
◯自然から元気をもらいたい人
◯たっぷり自然を感じたい人

【期待できる効果】
◯自然にチカラをもらって心と体を整えることができる。

と呼びかけたら、一緒にやってみたい!と言ってくれる人はいるだろうか?

シェアリングネイチャーウェルネスのアクティビティは、次のようなことをやります。
<呼吸数えのメディテーション>
 息を吸い込むと同時に体全体を緊張させる。
 次に息を吐きながら体をリラックスさせる。
 これを何度か繰り返しおこないましょう。

<サイレントウォーク>
*自然のありのままの姿をみつめ、自然とのつながりを感じながらしばらく静かに歩いてみましょう。

<音いくつ>
*時々立ち止まって、あたりの音を数えてみましょう。

<自然へのインタビュー>
*木や石など気に入った自然物をひとつ選んで、その自然物にインタビューをしましょう。

<素足で歩こう>
*素足になって歩いてみる。静かに注意深くまわりに溶け込むように。

<わたしは山>
*二人ペアで、一人でもできます。野外の静かな場所を探します。
 合図役の人が「私は・・・」と言ったら、応える役の人は「空をわたる雲」「森の中で木々を奏でる風」など、自然の中で何かとらえるものを探します。

他にもいろいろなアクティビティがありますが、ここでの紹介はこれくらいにしておきますね。この中から、いくつかを選んで行います。

自然との一体感を感じるアクティビティは、自然を直接体験することで得られる直感的な理解が、自然への畏敬の念と共感と愛を育みます。
自然の中でマインドフルネス!一緒にやってみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?