見出し画像

にゃんにゃんにゃんの猫の日

2月22日は猫の日って、ご存知でしたか?
にゃんにゃんにゃん にちなんで猫の日だって!
なんとも可愛い❤ネコ派の私にはたまりませ~ん(笑)

私は賃貸住まいなので、基本的には動物は飼えないのですが、実は10年近くも住みついている猫ちゃんがいるんですぅ♡♡♡
名前を付けるとお別れの時がつらくなると思って、あえて名前は付けずに「猫ちゃん」とか「にゃんこ」と呼んでいます。そのにゃんこがこちら

昼間は凛々しい表情をしているけど
撫で撫ですると優しい表情になるよ❤
おやつのちゅーるをもらって至福の時間

 図書館へ行くと猫の日にちなんで「ネコの本」コーナーが特設されていましたよ。写真集や絵本、物語などネコに関する本がたくさん並べられていて、どれも魅力的❤『猫川柳』の本を借りました。

五・七・五で詠むネコゴコロ!

「見返りは 求めるなかれ 人間よ」
それ、ある!ある!うちのネコちゃんは、大好きなおやつちゅーるを食べ終わるとツンデレのごとく、プイ!と去って行く時がある。
「おーい!ありがとうは・・・」と声をかけても、おかまいなし・・

かと思えば、スリスリと足元に寄ってきて甘えることもある。

この本の川柳は、ネコの立場、人間の立場からのパターンで詠まれています。
「ちょろすぎる ハートは掴める 肉球で」
「爪切りは 壁とソファーで 済ませます」等々

アニマルセラピーと言いますが、本当にその通りだと思います。

ネコちゃんが そこにいるだけで 癒やされる
これからも ずっとそばにいてね❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?