見出し画像

自然にふれるって、いいなぁ

『書く朝活 自分の言葉で一日を始めよう!』
という朝活に参加することにしました。

ご無沙汰しております。
2年前にブログを立ち上げたにもかかわらず
しばらく放置状態でした。
今回、書く朝活に参加しブログを再開します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、本日の話題は
今、私が夢中になっている
「ネイチャーゲーム」についてお伝えしますね。

ネイチャーゲームとは、なんぞや?
ネイチャーゲームとは、
1979年アメリカのナチュラリスト
ジョセフ・コーネル氏によって考案された
自然や環境をゲームを通して楽しみながら
体験し学ぶプログラムです。

日本では、
1986年にコーネル氏の来日講習会が開かれ
現在では
日本シェアリングネイチャー協会として
全国にいる会員が、ネイチャーゲーム活動を
しています。

私は、2002年にネイチャーゲームに出会って
21年目になりました。
これからもライフワークとして
続けていきたい活動です。

先日は
中央公民館少年教室の自然体験プログラムで、
ネイチャーゲームを担当させていただきました。
市内の4年生以上の小学生17人が、参加していましたよ。
『ノーズ』でアイスブレイクをし
『動物交差点』をした後、フィールドへ。

『フィールドパターン』
自然から、いろんな形見つける活動です。
自然をじっくり見ることを
ほとんどしなくなった子ども達ですが
次々と形を見つけ出し
グループの友達とシェアしていました。

【子どもの感想】
*自然にいろいろな形があって勉強になった。
*今まで、よく見ていなかった形など
 触ったりして、普通にはできないほどの
 植物に触れることができました。

と、自然を感じた感想を素直に表現していました。
藪蚊にたくさん刺されながらも、
自然観察に興じていた子ども達!
やっぱり自然っていいなぁと、しみじみ思いました。
 

『書く朝活 自分の言葉で一日を始めよう!』
今日から21日間のチャレンジです!
肩肘張らずに、日常のつれづれを
綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?