見出し画像

「自然が好き」で世界を変える

「自然が好き」で世界を変える
私たちは「自然が好き」な人を増やして
世界を変えようとしています

「自然が好き」のその先は
どんな世界につながっているんだろう?

必要以上に物を取らない世界
大好きな広場がなくならない世界
植物や動物に優しい世界
いがみ合いや争いがない世界
大切な森がこれ以上減らない世界
笑顔がたくさん溢れる世界



今より、ちょっと素敵な世界に近づくために
「自然が好き」を広げていきたい

      公益社団法人
      日本シェアリングネイチャー協会

11月5日(日)、4年ぶりに対面でのフォローアップセミナーが開催された。
コロナ禍でオンラインでの講座が増え、離島の沖縄にいても受けたい講座を気軽に受講できるようになったのはいいことだけれど、講師の熱意や臨場感はオンラインだと希薄に感じられる。
ネイチャーゲーム(自然あそび)は、特にそう感じる。

11月3日~4日に、那覇市立森の家みんみんでネイチャーゲームリーダー養成講座が行われ、5日には、既にリーダーのためのフォローアップセミナーが行われた。私は、フォローアップセミナーに参加した。


ネイチャーゲームには、フローラーニングというプログラムの考え方がありる。活発な活動から徐々に内面的な活動をすることで、より深く自然に触れられるようなプログラムになっている。
第1段階【カワウソ】熱意を呼びおこす
第2段階【カラス】 感覚をとぎすます
第3段階【クマ】  自然を直接体験する
第4段階【イルカ】インスピレーションをわかちあう

フォローアップセミナーでは、ネイチャーゲームリーダーの指導力向上のための講座である。
新しいアクティビティの紹介を中心に季節やフィールドに合わせた体験をした。また、第3段階(クマ)のアクティビティを中心に「自然との一体感」を体験した。
朝9時から16時までネイチャーゲーム三昧の一日であった。


忙しい日常生活の中に、ウェルネスをちょっと取り入れるだけで気持ちがリフレッシュできる!
当たり前に呼吸をしている私たち。普段の呼吸は、浅くなりがち。
あえて、深い深呼吸をしてみよう!
新鮮な空気を肺に取り入れ、そこから細胞の一つ一つに酸素が行き渡る。
時には、自分のためだけに過ごす時間をもつことをオススメする。

シェアリングネイチャーウェルネス

次回から、シェアリングネイチャーウェルネスの考え方や方法をこれから一つずつ紹介していきますね。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?