見出し画像

気遣い屋さんを褒めるnoteここにあり。

気遣い屋のみなさん、こんにちは。
あなあきです。
これを読んでいる方は疲れたなーとか
気遣い屋やめたいなーって思ってるかもしれませんね!


私自身は気遣い屋とまでは言えません、
人を気遣うよりも自分の身の安全を確保してしまうタイプです。
だからこそ声を大にして言いたい。
気遣い屋さん、本当にありがとう!!と。


まあ私の話は置いておいて、
今日はそんな皆様に日頃の感謝や尊敬するところなど、気遣い屋さんに私が伝えたいと思っていることを書きます。

世の中気遣い屋で回ってる?!そう言っても過言ではないのでは?!


世の中の気遣い屋の皆様。
ありがとうございます。
皆様の中のお一人でも職場に居てくださるだけで、本当に本当に雰囲気が良くなります😭✨

あの恐ろしいギスギスとした雰囲気…
あれが気遣い屋の皆さんのおかげで
ほんのりと
ゆっくりと和らぐのです。
ご本人にしてみれば仕方なくの行動や笑顔なの
かもしれません。本当の笑顔ではないはず。
でもその行動や言動、笑顔1つで救われている人間がいます。ここに居ます!!
ありがとう、本当にいつもありがとう😭✨


でも本当は知っています。


その笑顔、愛想笑いをする事に気遣い屋さんだって疲れていることを。
身を削っての笑顔であることを。


誰か労って下さる方は近くにいますか?
もしいるなら、たくさん褒めてもらいましょう。
褒められ、労われるべきことです。
労ってもらうことですり減った心が少し回復するかもしれません。


もし、いないよ、と言う方が居ましたら伝えたいことがあります。
身を削りすぎてはだめになります。
とても心配です、壊れてしまわないか。
そうなる前に誰かに助けを求めてください。
SNSでも何でもいいと思います。
誰かが居ます。すぐには見つからなくても、
この世にあなたの味方はいます。
行政やNPOなんかもあります、
頑張りすぎてませんか?心配です。

頑張らせてしまってるのは、私のような弱い人のせいなのかもしれない。
怒ってる人は怖いです。訳の分からない人も怖いです。
だから私は距離を置いてしまう。
でも気遣い屋さんは泣いてる人にも怒ってる人にも優しい。

みんなで分配し合えたらいいのかもしれない。
私も強くなりたい。
怒ってる人に怒るなと言う強さではなく
何があったのか
なぜその人は今怒っているのか
その人もそう思ってしまう辛い過去があったの
かもしれないと想像し
逃げるのではなく関わっていける
向き合っていける強さを持っていきたい。


想像力がある

私の友人の気遣い屋さんは想像力があるんです。
今読んでくれている方もそうではありませんか?
誰かの立場、誰かの気持ちを想像して。
いや、感じ取っているのかもしれませんね。

どちらにせよ、本当に凄いことです。
仕事でも、友人関係でも、人間と関わりを持つときには大切になる力だと思っています。
誰にでも出来るわけではない。
そんな凄いことを自然にやってのける、やってしまうという方が気遣い屋さんには多いのかもしれません。

知り合いの気遣い屋さんは時々疲れたってポロッと口にするんです。
本当に時々。
どれだけのものを抱えているのか、
想像することしか私にはできないけれど
どうか楽にいて欲しい、苦しまないで欲しいと思ってしまいます。
私のエゴですね


美味しいものを食べて、
今日1日のご自身を褒めて称えて、
なにも気にかかることがなく
ほっとできる時間が流れますように。
安心して布団に入れますように



あなあき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?