見出し画像

マジカルミライ2023幕張9/1夜参戦記。もしくは情緒の崩壊したオタクのライブ感想書きなぐり


僕とマジカルミライ

初めてマジカルミライに参加したのは、2018年。大学4年生の時だった。
高校生のころはニコニコ動画のランキングを日々チェックし、ボカロを追っていた僕だったが、いつしかその熱も冷め、なんかハチとか現実に出てきてるなぁ。砂の惑星かっこいいなぁ。ウワッwowakaさんのアンノウンマザーブースすごい曲だな。などゆるーく追っているだけだった。
そんな僕を、友人が誘ってくれて参加したのがマジカルミライ2018だ。

リンレンの劣等上等では完全に「フロアがわきあがり」最高にバイブスアゲアゲだった。
遠くに見えるミクさんが、アンノウンマザーグースを歌いながら、苦しそうに手を振り下ろすフリをしている時は、確かにそこにミクさんがいたし、その光は天使の羽のようにも見えた。
そして最高のテーマソング。グリーンライツセレナーデは泣きながら見ていた。
そして消えていくミクさん。いかないで。。。あーこれが「ゲンジツツライ」ってやつか。。

そして翌年就職した僕は、ツライゲンジツに立ち向かうために、友人と毎年マジカルミライに参加していた。
そんな友人が今年、マジカルミライ直前にコロナにかかってしまった。残念だ。。。なので今回は初めて、一人で参加したマジカルミライだった。

企画展でワーキャーしながら電子サックスを吹いたり、えっこの野球コラボミクさんかわいすぎない?したりなんかこのミクさんえちちじゃないですか?したりHEROの展示見て始まる前から泣きそうになったりしていた。

マジカルミライの思い出

ライブ-9/1(金)昼参戦

ここからはIQが大幅に下がる感想になることをご注意ください

始まる前

みて!この席!やばくない!?


B7ブロックど真ん中の最前線!えっバンメンがめっちゃ見えるよ!ウワッ近いって!ウワー始まるって!!ダメダメ!あと30分!?やばいってムリムリムリ
音量が!あがった!!みんな立ってる!!立って振ってる!!振ります!!!僕も振ります!!!始まってる!!!始まるよ!!
アッアッみんなの名前が!前に出てる!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!
ミクさんだーーーーー!!!!ワーーーー!!!!!!

1曲目ーカルチャ / ツミキ feat.初音ミク

https://youtu.be/KAoY-tK1l0o?

そして始まる1曲目。。カルチャだ!!!おいかっけえな!!ミクさん!出てきた!!
近い!!近すぎるって!!足さばきとか全部見えちゃうよおい!想像の39倍近いよ!!いるもん!ミクさんいるもん!カッカッカッカルチャショック!「フッフー!!」
やばい!コール楽しい!3年ぶり!!「C!U!LTU!RESHOCK!」周りの声が、すごい!地響きみたいに聞こえる!かっこいいよミクさん!!!


2曲目ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish

https://youtu.be/EHBFKhLUVig

ゴーンという鐘の音が聞こえる。おいおい、これまさか。神っぽいなだーー!!!
とぅとぅるとぅとぅとぅる「風!!!」とぅとぅるとぅとぅとぅる「風!!!」
マジカルミライ新曲であり神曲ですよ!!!
ミクさん、治安悪いよ!!かっこいい!!!最高!!!「My god!!!」ここコールすんだ!「My god!!!」ミクさん、神っぽいというか神です!!もう最高です!!


3曲目-wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku


えっまってこの衣装は、この衣装は、タッタータラッタータラタタラタラ。おいおい、このイントロは、おいおい、ローリンガールだあああああああああああああああ。
しょっぱなからギターもバリバリでかっこいいじゃないかおい!!ウッウッ
かき回して!!ミクさんが回してる!俺もペンライト頭の上でまわしちゃうよ!!「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」
さびだよ、サビってことはコールが「もう一回!もう一回!」声やばいって!!コールの音量!!すごいよ!!当然だよなぁ!!「もういいかい!!!!もういいよ!!!」息を止めるの今!!!

MC


こーんばーんはーーー!!!!!ワァーーー=!!!声出せるよ!!!みくさん!!!あいたかったよーーー!いっぱい歌って、踊ってくれるんですか!!!最高です!!!ありがとうございます!!!!

4曲目-GEDO / 鏡音レン


次は誰だ誰だーー!レンくんだあああああああ!!GEDO!!治安悪い!!!というか、ダンス!!ちょっとその足さばきやり過ぎじゃないですか!?えっかっこいいよレンきゅん!!!駄目だよ!!!26歳成人男性が、14歳の音の子がかっこよすぎて惚れちゃうよ!!!「外道!外道!」

5曲目-Noz. - 『ヘッジホッグ』(Hedgehog) / Kagamine Rin


あ、次はリンちゃんだ!!!ヘッジホック!リンちゃんもゴリゴリでかっこいいねぇ!!!でも悲痛!!悲痛な声だ!感情が、、リンちゃんの気持ちすごい伝わってくるよ!!「思う!思う!思う!思うよ!!!」「痛い!痛い!痛い!痛い!でも!!!!」
リンちゃん!!!かっこいいよー!!!

6曲目-【鏡音リン┗|∵|┓】 スキキライ 【鏡音レンAppend・オリジナルPV】


あ、隣の人が膝から崩れ落ちた!!リンちゃんとレンくんだ!!リンちゃんかっわいい!!きゃわわ!!!上のモニターの歌詞表示がすごい!!
スキ  真ん中  キライ
って!歌詞に合わせて!あっみて!!リンレンがおててを繋いで踊ってるよ!!!かわいいね!!!てぇてぇね!!!

7曲目-レッドランドマーカー / Twinfield feat. MEIKO


ふぅ、ちょっとおちつきました。こう、落ち着いてみると、MEIKOさんの輪郭の周りに、光が差していて、すごく美しい、、、というか、そのダンス、あの、ちょっと腰の動きが、あの、フゥ、いや、ちょっとエッチですね、フフフ

8曲目-【MEIKO】きみとぼくのレゾナンス - 斜め上P【オリジナルMV】


チャッチャッチャチャチャ!チャチャチャッチャチャ!
MEIKOさんの手拍子だ!MEIKOさん15周年の曲だ!!MEIKOさーん!かっこいい!!美しい!麗しい!!!とーくはなーれていーてーもーのメロディ好き!!!

9曲目-king妃jack躍 / 宮守文学 feat.初音ミク


お、このイントロは、、なんだ??かっこいいけど、あ!!これは、グランプリ曲!!これ好きなんだよなぁ!かっこいい!!かっこいい!!あ、でもミクさんのステップ、かわいいし!クルって!今クルって回った!髪が!ツインテがフワって!「oh!oh!oh!oh!」めっちゃもりあがるし!跳ねてるミクさんかわいいし!「1!2!3!4!5!6!7!8!9!10!」カウントアップ盛り上がるねぇ!

10曲目-【Hatsune Miku】Nijigen Dream Fever / 二次元ドリームフィーバー feat. 初音ミク


ミクさんその衣装はなんですか!!かわいいですねぇ!!!カラフルで!いいねぇ!病名:二次元ドリームフィーバー!!僕もその病気かもです!はい!サビ後!!メロディ暴れすぎ!!かっけぇなぁ!

11曲目-抜錨 / 巡音ルカ - ナナホシ管弦楽団


ルカねぇ!!ルカねぇだ!!!かっこいいし、同時にしっとり語り掛ける曲ですよね。「抜錨!!」っていうのはまりすぎる。ていうかギターおい。ソロかっこいいなぁ君!!!
3連でルカねぇが歌いあげるのかっこよすぎるんですよこれ。

12曲目-Never Die (feat. Megurine Luka)


I will never die
ルカねぇのしっとり歌い上げるNever Die 聞き入ってしまいますねぇ。
I will never endって歌われると、こう、涙腺が刺激される。。。

13曲目-スノーマン/KAITO

初聴きでしたが、プロジェクトディーバの曲なんですね。上のモニターのおかげで、曲のストーリーがしっかり入ってきて、、いい曲じゃねーか!!スノーマン!いかないで!KAITOさんはマフラーのおかげか冬の雰囲気がすごく似合う。いかないで、解けないでスノーマン(涙)

14曲目-敗走 / feat. KAITO


今ここで頑張れなければ、 もう僕は一生頑張れない
KAITOさんの歌声なんでこんなに入ってくるんですかね。すごく、刺さりますよねこの曲。敗走して。敗走して。今ここにいるんだなって、そうだなって思う曲。あとお前、サビの前の無音、エモすぎるだろ。貯めるな。泣くぞ。でも僕はまだ戦いたいな。

15曲目-【鏡音レン&KAITO】erase or zero【デュエット/オリジナル】


レンくんとKAITO兄さんが二人だ!!男2人!そんなのあるんだ!!くぁっこいいねぇ!!

16曲目-【Rin*Luka】drop pop candy【オリジナル】


イントロからきゃわわなのなんなの?そして当然出てくるルカねえとリンちゃんきゃわいいねぇ。ルカねぇ年下じゃん。いや知らんが。ねぇだが。飛び跳ねるダンス最高。
というか、バンメン!!おい!!お前らあっちむいてほいしてるじゃねぇか!!!!お前らまできゃわいいのかよ!!きゃわわすぎるだろ!!!

17曲目-フェレス(feat.初音ミク&MEIKO)/ 栗山夕璃 with #GABULI - Pheles‗Hatsune Miku&MEIKO


ユニット2組出たってことは残りはーミクさんとMEIKOさんだーー!!!聞いたことなかったけ「Rumor go!」「Rumor go!」かっこよすぎるでしょこれ!!治安悪い!!かっこいい!!

バンド紹介


ドラムの疾走感!からのーーー!バンド紹介の時間だあああああああああ!!!かっこいい!!!
かっこいい!!!おいギター!!!寺前“アンジェロ”甲!!電動ドリル奏法じゃないか!!!!かっこいいなぁ!!やりたい放題かよ!!!
そして上がるボルテージ!!!だってバンドメンバーの最後は!!言いたかったもん!!これ!声出し!!
そしてボーカルは????「初音ミクー!!!!!!!!!」

18曲目-ネクストネスト (Magical Mirai 10th edit) / さつき が てんこもり feat. 初音ミク


からのこのイントロ!!!ミクさんが手拍子をあおる!!ネクストネストだ!!!奇しくも去年マジカルミライでは初披露となった2014テーマソング!!声出しできるってことは!!!「NEXT!NEST!NEXT!NEST!」ひえーかっこよすぎるよぉ!!シンセサイザーの音がまさに電子の歌姫って感じで!さいっこうにかっこいいですねぇ!!!

19曲目-ブレス・ユア・ブレス - 和田たけあき feat. 初音ミク / Bless Your Breath - WADATAKEAKI feat. Hatsune Miku


そのイントロで!!サーカスちゃんが出てきたらだめでしょ!!ブレス・ユア・ブレス!!!
「ハロー!ハロー!」とか、「WOHWOHWOHWOH!」とかめちゃくちゃ盛り上がる曲ですよね!!!
サーカスちゃんの、その棒を振るダンスほんとにかわいい!!!

この曲は、嫌いっていう人もいる。ある意味で、「初音ミク」とたもとを分かつような歌詞だからだ。初音ミクは僕から離れて、僕のものじゃなくなってしまった。「もうキミに僕なんて必要ない。僕にキミも必要ない」
でもさ、それだって初音ミクじゃないか。そうやって、離れていった人もいる。そうやっていろんな人が関わってきてできて生まれてしまったキミが、初音ミクじゃんって、僕は思う。

何がいいたいかっていうと、歌詞に無いコールを嫌いな人もいるかもしれないけど。
初音ミクが「そんな君の誕生日をお祝いできるかな」って、問いかけてきたら。
思わず答えたくなっちゃうのがすっごくわかる。(僕はコールしなかったけど)

それぞれ歩き出すんだ「さぁ!未来へ!」

20曲目-【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】


この、ライブアレンジのイントロ。疾走感あるドラムから、キーボードとギターの啼く音が聞こえて
照らし出して!グリーンライツ!って歌い上げるミクさん。そしてキーボードのメロディーが流れる。
はい、泣きますよね。当然です。
この曲、大好きなんですよ。一番好きだと思います。初めて参戦したマジカルミライのテーマソングだっていうのもあります。
「砂の惑星」の翌年のテーマソングとして、直接名前は出してないけど最高のアンサーだと思うんですよね。
確かに、離れてしまった人もいる。でもキミは、「振り返ると遠く手を振ってくれる」じゃないか。そして、「この先のどこかで出会えるキミも」いるじゃないか。
過去と、未来があって、今「キミの力になりたくて」全力で歌ってくれている初音ミクが、目の前にいるんだなって。じゃあ、僕は今全力でペンライトを振って、初音ミクに応えないと。

というわけで泣きながらペンライトを振っていました。最後のマジカルミライへと!!!!っていうアレンジも最高ですよね。
なんか冷静に書いてますけど、当時の僕は

グリーンライツセレナーデはダメだって!!!ミクさん!!ああああイントロ!イントロかっこいい!!!うわあああああ!!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ミクさんの、それ!大好き!!「わけがないでしょ!!!」って手を振るやつ!!かわいい!!!!世界変えるんだよな!そうだよな!!!!「きっと!!!」「いつか!!!!」「マジカルミライへと!!!!!」うわああああああああああああああああ!!!!!

でした。はい。

21曲目-【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】


今年は流れないかなーと思ってたけど、イントロで、手拍子が始まって、あ、来たんだなって。
ジャーンでミクさんが登場して、歌いだして。
「Hand in Hand!」手を振って、振り回して!マジカルミライといえば、やっぱりこの曲だなぁって。
飛び跳ねミクさんかわいいし、煽ってくる!煽ってくるよ!バンメンも暴れまわってるし!!!ミクさんが!ハート!!投げキッス!!!!!!うわあああああ!!!

22曲目-DECO*27 - ブループラネット feat. 初音ミク


ライブが始まる前、隣の人がいっていました。
「今年はブループラネット流れてくれないかなぁって思ってるんですよね」
僕は、いやぁさすがに大阪の時はまだ披露されてないしどうですかねぇって言ってました。

そしたら、最後。ミクさんが、MCで。これまでの16年間と、これからの未来にって。私を創り愛してくれるすべての人にって。クリエイターへの感謝をいうんですよ。おい、これは、まさか。
「聞いてください。ブループラネット」
隣の人は慟哭しながら崩れ落ちていました。僕も叫んでました。
そして現れる16周年アニバーサリーの恰好したミクさん。
はー!はー!!はー!!!!!!
「バントについた砂払った」って!「種をまきました」って!!
「君が泣いてた頃が懐かしいや」じゃないよ!!今泣いてるよ!!!
響け「OhYeah!」廻るな廻るな!!!クルってするな!!その髪の毛のフワッってやつ刺さるんだよ!!!
「サンゴーズアップ」してるな!!そうだな!!なにがサンゴーズダウンだ!!おい!ハチ!!聞いてるか!!今ミクさんは歌ってるぞ!!こんなに愛されて!!歌ってるぞ!!!
「まだいけるか!!!」いけるにきまってるだろ!!!
「過去は今は うるせぇ関係ねぇ」治安悪いミクさんかっこいいよぉ!かわいいしかっこいいよぉ!
「君が最上級のパートナー」ありがとう!!ありがとう!!!!!ミクさん!!ありがとう!!!
羽!羽だよ!やっぱミクさんは天使だったんだ!知ってるよ!歌姫であり、僕らの天使だよ!
「ウォーウォーウォーイエーイエーイ!!ウォーウォーウォーイエーイエーイ!!」


終わったときは、「あ、終わりなんだ」という感じでした。
最後の曲っていってなかったし。そしたら、周りから聞こえるんですよ。
「ミーク!ミーク!」って。このアンコールも、3年ぶりなんですね。
喉はもう枯れてました。でも、言わないと。この心から湧き上がる言葉を、叫ばないと
「ミーク!ミーク!ミーク!ミーク!」

アンコール1曲目-Birthday Song for ミク / 鏡音リン・レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO【公式PV】


そしたらミクさん以外の5人が出てきて歌うんですよ
「Happy Birthday! Happy Birthday! to You」って
おいおい、去年6人で出てきて、今年どうするんだって思ったら。今度は、5人で1人のことを歌うって。エモい。エモすぎるよ。
「おめでとう!!!!!!!」「みくさんきゅー!!!!」
歌いながら端っこまで歩くリンちゃんとそれに応えるみんなの振り付けかわいい!!かわいすぎる!!

5人から、サプライズで歌のプレゼントだって。最高だよ。みんなで送ろうって。言わせてくれよ
「おめでとう!!!!!!!!」
あっミクさん出てきたよ!ありがとうじゃないんだよ。こっちのセリフだよ!!!ありがとう!!!!!!!!
後は任せたよって、最後の曲。テーマソング

アンコール2曲目-HERO / 初音ミク


イントロが流れて!ミクさん!!!!!ミクさん!!!!!!なんですかその恰好は!!!!!!!スピーカーの上に!乗って!!拡声器もって!!!登場なんて!!!!!治安悪い!!!!!きゃー!!!!かっこいい!!!!かっこよすぎる!!!!!!食らいすぎて膝から崩れ落ちる僕。
めっちゃ煽ってくるし!めっちゃこっちのこと煽ってくる!!!緑と!赤のペンライト!ぶんまわして応えるよ!!!サイドモニターの演出もなんかすごいことになってるし!!どこ見りゃいいんだよ!!!!
「H.E.R.O!!! where is the HERO!」
あーそうだな。初音ミクはHEROなんだなって。こんなにかっこいいミクさんの描かれ方は初めてだったかもしれない。パンチの振りもかっこいい!!!「HERO!!!」救われたんだよ。キミの声に。

拡声器もって!!!あぐら!!!!!地べたにすわって!!!あぐらかいって!!!!お行儀!!!治安悪いって!!!!!!!!かっこいいよぉ!!かっこいい!!煽るな!!やめろ!!!!かっこいい!!!
「H.E.R.O!!You’re the HERO!!!」
銀テ砲!!!届いちゃった!!!!届いちゃったよ!!!めっちゃいい席だから!!!!届いたよ!!!!終わらないで!!!「HERO!!!」ハッピーバスデー!!!!ありがとう!生まれてきてくれてありがとうヒーロー!!!!またね!!!
ミクさんの最後の挨拶
「みんなありがとう!最高に楽しかったよ!それじゃまたね!」
ですって奥さん!!!HEROミクさんは最後まで治安が悪いですね!!!よって!よって!!!奥さん!かわいいね!!!!最高だね!!!!!

マジカルミライ2023が終わって

というわけで、めちゃくちゃ泣いたマジカルミライです。
終わった直後の感想ツイートがこれ。

#マジカルミライ2023 の感想です
ゔぉ゙お゙お゙お゙お゙お゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙ォ゙!!ゔぉ゙ぉ゙ぉ゙ぁ゙!!!!!!ゔわ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ア゙アあ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!ア゙ッ゙ア゙ッ゙み゙ぐざん゙か゛っ゛こ゛い゛い゛よ゛お゛お゛お゛!!!!!

限界オタクですね。はい。なんなら今も書いてるとき、思い出しながら涙ぐんでます。
アーカイブも見てますけど、やっぱり会場で参加している時、目の前のあの距離でミクさんが歌って踊っているあの興奮には届かないですね。また一年後か。。。しんどい。。。

改めて、最高のマジカルミライでした。過去最高と(僕の中で)されているマジカルミライ2018を上回る最高の出来でした。
ブループラネットも、HEROも砂の惑星へのアンサーなんだし、(治安悪くてかっこいいし)砂の惑星はやってほしかったなという思いはありますが、それでもやっぱり最高にかっこいい、最高のライブでした。
また、よろしくお願いします!ありがとう初音ミク!ありがとうマジカルミライ!!


この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?