見出し画像

初見感想のコピペ

 カリスマを聞き始めたのは2021年の11月だったが、同年の夏は日記をつけていた。継続が苦手な割に一ヶ月続けていたのだが、当時苦しみながら行っていたバイトをやめたその日からパッタリと書かなくなっていたので、今思うと現実逃避として続いていたのだろう。それ以降はてなの編集画面を開くことはほとんどなかったのだが、新しいバイトを決めたときに一つだけ日記をアップロードした。
 この記事はその日記の末尾に残してあった、筆者の「カリスマ」初見感想である。そこまでハマる予定もなかったので文章は大変短いが、頭まで沼にはまり切った今見ると“こう”なるのにさして時間はかからないだろうと言うのが伝わってくる。

↓以下にコピペしました。章ごとコピペしていて小見出しまで原文ママなので突然終わります。

おわりに


久々に結構な量の文字を書いている。読みにくいと思うけど、ここ数か月なんとか生きてきた記録なので読んでくださった方はありがとうございます。しんどさが軽減されて、だいぶ楽に生きてますよ今は。

最近「カリスマ」が面白い。

住人みんなが「○○のカリスマ」という、なにがしかの分野において突出した才能を持っているシェアハウス「カリスマハウス」での暮らしを、音楽とドラマパートで我々にお出ししているコンテンツだ。

ぜひ上の「めちゃめちゃカリスマ」のMVを観てみてほしい。最初は妙にカクついたCGによるちょっとダサいダンスと、なんだか全体に様子がおかしい住人に面食らったが、ドラマパートを聞くとあら不思議、彼らがお互いにお互いの「カリスマ性」にちょっと引きつつ、己のカリスマ性については、先ほどまで機能していたはずの常識をバグらせ、日々先鋭化していく様子が描かれている。あ、変であるという事実自体は全然揺るがなかった。全員うっすらおかしい。

https://charisma-house.com/character/kusanagi-rikai/

このいかにもーな眼鏡のお兄さんは草薙理解さんだ。「The・メガネキャラ」とでもいいたげな風貌。肩書も「秩序のカリスマ」で、なるほどという感じ。しかし、理解お兄さんはかなりおかしな筋の通り方をした人間である。ドラマパートや楽曲を聞けば聞くほど、お気に入り度が上がっていった人物でもある。

https://youtu.be/DMspeUzVS_M

実は日記を書いている間、延々とこの曲を流していたのだが、何回聞いても自分のパートで高らかに「可燃!不燃!粗大!」とゴミを仕分けている理解お兄さんはめちゃくちゃ面白いのだ。

カリスマは今週、本来月・木で更新しているドラマパートをお休みしている。つまり、追いつくなら今がチャンスということだ。ぜひよろしくお願いします。

おわりです。

これを読んで2023年5月のカリスマのオタクが抱く感想

 せっかくなので今これを読んだ私の感想も残しておく。

 ・まず、しんどい時期にカリスマにハマった話をしてるのが面白すぎる。やっぱりこのジャンルって心に隙があったり不安定なときにうってつけなんだ。嫌すぎる。
 ・「何回聞いても自分のパートで高らかに『可燃!不燃!粗大!』とゴミを仕分けている理解お兄さんはめちゃくちゃ面白いのだ」があまりにもわかる。自分の目の付け所だなぁと感じた。今だったらそこに「なぜかわざわざ分別してるにもかかわらず、結局画面両端から出てきた炎で全部『可燃』と化しているのも面白い」と書き足す。
 ・「カリスマは今週、本来月・木で更新しているドラマパートをお休みしている。つまり、追いつくなら今がチャンスということだ。ぜひよろしくお願いします。」←カリスマのオタクがジャンル外のオタクに向けてよくやるやつだ!この段階で結構言い逃れできない程度にハマってるな〜。

 私は論理的で整然とした文を書くのが本当に下手くそなので、読み返しながら細かい文のつなぎとか結論がズレている文を直したくなったが、それはそれとして良い初見感想なので、あえて原文ママのうっすら鬱におちいっているところから載せている。

 昨日の夜にこれを作っているときも同じようなことを感じていたのだが、今Twitterにだらぐだと残している文章も一年とかしたら上のコピペみたいに良質な感想になるのだろうな〜と思った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?