見出し画像

【人生が激変】平社員でもお金がが貯まる7つの習慣

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
平社員である私が1,500万円以上の資産を作るため
行動してきたことをまとめようと思います。

・お金を貯めたい方
・投資に興味がある方
・人生を変えたい方
 は参考にして頂ければ幸いです。

ではさっそく紹介していきましょう!


節約は副業

節約は副業として考えます。
サラリーマンの私は昼食は朝早起きして作った
おにぎりと水筒を持参しています。

社食が約500円に対して
おにぎり&水筒の詳細は約100円程度です。
(ふりかけ・ラップ・お茶パック・お米が主な経費)

昼食のおにぎりと水筒

1ヶ月(週5勤務)で計算すると
社食が500円×20日=10,000円
おにぎり&水筒はだいたい100円×20日=2,000円です。
まさかの1/5しかお金がかかりません。
昼食は自分で作りましょう!

年間で計算すると
社食が500円×20日×12ヵ月=120,000円
おにぎり&水筒はだいたい100円×20日×12ヵ月=24,000円です。

1ヶ月で8,000円、1年で10万円浮きます!
毎月の差額8,000円をインデックスファンドに投資すると
以下のようになります。

毎月8,000円を20年投資した結果

5%で運用すると20年後には約330万円に成長します。
運用益は136万円となっています。
昼食を社食からおにぎり・水筒に変えるだけで20年後には
330万円になるのであればおにぎりを作るモチベーションも上がります。

以上から
私は節約は副業として考えます!

先取り貯蓄を行う(積立式定期預金)

私は約20年前から先取り貯蓄を行っています。

約20年間毎月3万円をせっせと積立用の口座に振替してきました。
(実際は金融機関(銀行)が自動で振替てくれます)
この積立式定期預金を行ってきたことで生活防衛資金が作れました。

生活防衛資金とは病気や事故、災害、離職などに対して備える
資金のことです。我が家では500万円程度を生活防衛資金として
不測の事態に備えています。

ちなみに私が酔心している厚切りジェイソン氏は生活費3ヶ月以上は
全て投資にまわしているそうです。

この資金を足掛かりに投資に踏み込むことも成功しました。
毎月25日に給料が振込⇒27日に積立用口座に振替られます。

あとは残った残高で生活していく縛りプレイが始まります。
最初は今まで使えていた3万円があったので辛い日々でしたが
慣れてくると振替分の3万円はなかったコトとなり
次第と残った残高で生活できるようになりました。

先取り貯蓄を行うことで自動で貯めることができるようになったため
先取り貯蓄は人生において必須項目といえます。

積立て投資を行う

先取り貯蓄とも似ていますが積立投資をすることで
お金がお金を殖やすという事実に気づけました。

私は毎月5万円を優良なインデックスファンドに
クレジットカードで投資をしています。
こちらも先取り貯蓄と似ており1度設定さえすれば
あとは自動で投資を行ってくれます。

日々の株価に揺さぶられることなく坦々と毎月5万円インデックスファンドに投資を行います。

約5年間インデックスファンドに投資した結果…
運用収益額は120万円を超えています。

約5年間インデックスファンドに投資した結果

2020年に起きたコロナショックは評価額が一時的に
マイナスにもなりましたが
『安いときに仕込むんや!』
という古い考えではありますが気合い根性で乗り越えることができました。
実際安く仕込むことができたので本当に評価額がプラスになっています。

以上から
積立投資を行うことでお金にも働いてもらうことができています。
ぜひ投資は怖いと思わず一歩を踏み出して欲しいと思います。

私もインデック投資を始めた
最初1年は毎月1万円しか投資していませんでした。
投資に慣れることをまず始めてみるのはどうでしょうか?

手数料を払わない

私はこのほぼ10年銀行の振込手数料やATM利用手数料を払っていません。
(1度だけ手数料無料回数を超えたことがあります)

昔は休日のコンビニで簡単に210円の手数料を払い
パチンコ屋に駆け込んでいましたが、
節約&投資家となった今では手数料に対して
嫌悪感を持つようになりました。

パチンコのハンドルを握る代わりに本を握るようになり
球を上から下に落とすという非生産的な行動よりも
節約や投資本を読むことで
お金について勉強することでお金のコトを知るようになり
『人生を謳歌しつつ、効率良くお金を貯める』
『FIREするためには稼ぐ×節約×投資を継続する』
という壮大なテーマについて日々精進しています。

話はそれましたが
現在では住信SBIネット銀行のランクをあげて
ATM手数料10回無料&振込手数料10回無料をゲット
手数料を払わないように心掛けています。

住信SBIネット銀行のメリット

銀行に100万円預金しても金利なんて100円もつきません。
1度時間外手数料を払えば金利なんて吹っ飛びます。

1度ここ1年で手数料払った回数を思い出してください。

ナンボ払っていましたか?

もったいないと思った方は今すぐネット銀行を口座開設しましょう。
おすすめは住信SBIネット銀行です。
楽天ヘビーユーザーは楽天銀行をおすすめします。

欲しいモノリストで寝かせる

1度欲しいモノリストに寝かせるだけ衝動買いを防ぐことができます。

ネットショップ(Amazonや楽天)を頻繁に利用していますが
『コレ欲しい!』
と思ったら面倒ですが1度欲しいモノリストに入れましょう。
1日、1週間と寝かせることができれば、
意外と欲しいという熱は下がっており衝動買いを防ぐことができます。

1週間寝かせても欲しいと思ったモノは吟味し購入するのもヨシ
削除するのもなおヨシです。

欲しいモノリストに入れることができれば衝動買いを防ぐ
防波堤を作ることができます。

家計簿アプリの導入

私は家計簿アプリ使って定期的に家計を見直しています。
『今月食費多いな?』
と感じたら食費項目を調べ外食費がかさんでおり
食費が多くなっていると
後から見直すことができます。

クレジットカードや〇〇ペイを登録することで履歴を残すことができるため
自動的にキャッシュレス生活になりました。

キャッシュレス生活になることでわずかにですが
ポイントなどももらえるようになり
貯まったポイントでクレジットカードの支払いに
充当させることで現金払いよりもお得に生活するように努めています。

創作の趣味を持つ

noteで節約・投資についての考えを書き綴っています。
本や実体験、ネットニュースからお得な情報を
知ることでnoteでつぶやいたり、画像を貼ったり、テキストを書いています。

考える、体験する、表現する行動を絶えず行動していこうとしています。
(最近仕事がいそがしくテキストはサボリがちになっていますが…)

創作することは自身のレベルアップにつながるので
一生行動することで節約や投資だけではなく
仕事にも通ずるモノがあると考え行動しています。

noteは基本プレイ無料で表現でき、
動画ではYouTubeも無料でプレイできるので
創作の趣味を持つことは無限の可能性を秘めています。

創作は基本無料でプレイできるのでぜひ実践してほしい項目です。
ゆくゆくは文字書くことや動画作成で生活できたら…
なんて副業を本業にできたらと夢を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?