見出し画像

YouTube収益化までの過程

どうもアナゴレスです。

僕がゲーム実況チャンネルを始めたのは2018年4月からです。

なぜYouTubeを始めたのか?

単純にゲームが好きだったからです。

一番最初に実況したゲームは
バイオハザードリベレーションズ

このゲームが一番得意だったので
とりあえず始めましたが…まったく再生されない状況でした。

それでもコツコツ投稿したり
Twitterでゲーム実況者さんとつながって、少しずつ再生されるようになりましたが、それでも数十回程度が続きました。

そしてほかのゲームも実況するようになりましたが、
まったく再生されず。

どうすればよいのか
すごく悩みました。

当時やっていたこと
・人の配信にお邪魔してコメントを残す
・Twitterで実況者さんとつながる
・とりあえず人気のゲームをやってみる
・ライブ配信をやってみる

などいろいろ試しましたが、
なかなか再生回数が伸びずでした。

特にひどかったのが
ライブ配信

配信しても
視聴者さん0人…
これガチです(笑)

こんな状況がしばらく続き
正直心が折れそうでした。

そこで
どうすれば再生回数が伸びるのか?
必死に考え、たどり着いたのが

PCゲームのMODを使った動画がおもしろそうなので、やってみたところ
再生回数が伸びたんです!

当時2019年1月にバイオハザードRE:2が発売されて
ここからMODの配信を始めたところ

再生回数が劇的に伸びて
チャンネル登録者数も伸びました。

そして2019年5月に収益化達成!

このころ
ちょうどお勤めをやめた頃でした。

ここからMODというコンテンツに力を入れて
ひたすら動画を投稿するようになりましたが、いまいち伸びずでした。

次にやってみたのがスマホゲーム
たまたま某YouTuberさんの案件動画をみてやろうと思いました♪

初めてのスマホゲームで不安だらけの中
どういう動画を作成したのか?

それは
初心者さん向けの攻略動画を作成したところ
一気に再生回数が伸び、チャンネル登録者が増え、Twitterのフォロワーさんも増えました!

そこから
初心者さん向けの動画を作成するようになり
再生回数を伸ばすコツを知ることができるようになりました。

それからは
そのスマホゲームのライブ配信などで視聴者さんと遊ぶ企画などするようになり

YouTubeを伸ばすコツを覚えることができるようになりました。

YouTubeで収益化するのに実際自分が経験してみて感じたこと…
初心者さん向けの動画を作成することで再生回数&チャンネル登録者が増えやすいことに気づきました。

現在、YouTubeでゲームチャンネル運営していて
伸び悩んでいる方はぜひ、初心者さん向けの攻略動画解説を作ってみてください♪

そして今後も
このような発信をしていきますので

よろしければフォローしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?