バレンタインに洗濯機を買った話

2月13日。オールfemaleの美しい地獄舞台で刀を浴びてきたわけですが、遠征から帰宅したところ、猫吸いどころか玄関を開けた瞬間に母上様の不穏な一言に出迎えられました。

「ねえさん、大事件です。」
 おおん?

「洗濯機が、壊れました。」
 ああん?

「土曜日の夜に。」
 ハアアアアアアア?!!!

ネッコの世話を任せて土曜日の夕方に遠征出発して月曜日の夜に帰郷したところ洗濯機壊れたまま2日も経過していて現在電気屋が閉まった後の時刻であり、遠征時の洗濯物を洗い終えてから就寝したかった私の心境、マジ般若。おいおい美しい地獄のあとにリアルな地獄が待ってたぜ。脱水機部分は動くらしいけど洗濯槽のモーターが完全に沈黙しとる。親父殿がネットの塊3つも入れて止めをさしたらしい。破壊犯開き直ってて悪びれもしないんよな。
疲労感と眠気と苛立ちの中、車庫に段ボールごと放置されていた単身者用の全自動洗濯機を洗面所まで引っ張り込んでみたものの梱包外したらカビてて草。まぁ10年くらいほったらかしてりゃカビるわな。吸水口のノズルの型が蛇口と全然かみあわなくて取り付け一時間位ドライバー片手に粘ったけど無理過ぎた。パーツ買うか業者呼ぶかの二択。本体中までしっかりカビてるし。
水浸しで何もかも嫌になったので全てを諦めてとりあえず風呂を済ませて、仮眠しようとしたら私室のコンセント発火して焦げてた。ストーブのプラグ弛んでたのか知らんけど臭いで気づかなかったら焼け死ぬるとこやったやんマジでなんなの。

そんな訳で、明朝近くのホムセンに開店と同時に駆け込む羽目になったんですが、我が家の洗濯機は1日3回は回すのでお風呂の残り湯汲み上げポンプと二層式が主力なわけですわ。洗濯と脱水は常に同時にやらんと日が暮れてしまう。
ちょうど2月中旬といえば引っ越しシーズンなのでどこのホムセンでも新生活キャンペーンとか家電フェアとかやる時期じゃないですか、売り場に色々あるじゃないですか、ドラム式とか乾燥機つきとか全自動のが。んで二層式洗濯機、どこまで見ても1台しかねえ。選択肢ゼロよ、君に決めた。

片田舎のホムセンだもんで呼び鈴とかねえもんで、なんなら開店直後だから売り場に掃除のおじいちゃんとかしかいない訳でレジのお姉さんに問い合わせしようとしたら、どうして田舎ってこうなのか知らんけど会計割り込みじじいAが一人現れるとすぐBCDE位まで瞬時に集まって列作るの、本当なんなの???さっきまで散らばってたじゃんよ。

レジ捌けてからようやく問い合わせしたら担当者召喚されて在庫確認、サービスカウンターで手続きに移ったわけですが、大型家電って商品代金の他に諸々かかるのね。

配送料(金額以上で無料)
設置料
リサイクル料
回収配送料

諭吉とぶ。ジャパネットの下取り込みサービスがいかに良心的かがわかる。5日も待てねえから店舗きてるわけだが。
リサイクル料は回収するメーカーによって金額が違うので代引きでと指定されて、日にちを決めるわけですが、今すぐに必要なので来店しているんですよこっちは。回収さえなきゃ貸し出しトラック使って自分で運びますしくらいの勢いでお願いしたところ翌日の夕方設置にきてくれることに。仕事で立ち合えないので母上に引き継ぐ旨を伝えて会計。当日中にきてほしかったんやが、配達休みの日って言われたらハッピーバレンタインって答えるしかないやろ。因みに私は仕事前に洗濯機買ったので、遅刻ギリギリに出勤してバチクソにキレながら顛末を報告しました。

翌日、仕事帰りに設置された洗濯機回してみたんだけど、二層式洗濯機ってそういえば洗濯槽にも蓋ついてるんですよね。
洗濯槽の蓋も脱水機の中蓋もどっかいってネットの換えパーツもとっくに廃盤でかれこれ十数年みたいな環境でもよく回ってくれてたなと先代に感謝しました。

ビタ一文出さないくせに我が物顔で洗濯機回してる破壊犯を見て、私が更年期だったらフライパンで後頭部ホームラン決めてだだろうなと思うなどした日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?