就職活動は戦略で勝てるのか?

私はまだ結果が出てないけど、自分の頭で考えてやってる人は必ず出来ると思ってます。

ただ、逆に巷で出てるノウハウ本を買って型通りにやってる人は無理じゃない?私、個人的な志向としてマニュアルが嫌い。ノウハウ本が嫌い。「どんな人でも必ず売れる営業マンになれる3つのコツ」なんて本があったら破り捨てたくなるくらい嫌い。だって、ウソでしょ!!!自分の頭で考えなきゃあかんて。

どんな有名な企業にお勤めの方の本を読んでも、しょせん自分とは違う世界の人たちが考えることなので、自分がそれを使えるように工夫しないことにはどうにもならないんちゃう。ただ、ポジティブに「自分は出来る!よし頑張ろう!」って心がけは大切にしたい。あくる日の読売新聞の就活コラムでこんな記事があった。「女子就活生は説明会などの素敵な雰囲気にほれ込んでしまい、業種をまたいでほれ込んだ会社が大量になり、比較ができにくい状態になってしまい収集がつかなくなってしまう傾向がある」つまり、業界を絞った効率の良い就活を勧めているわけ。一理あるけど、一理ないと思うんだよね。結局、自分にとってベストな方法は自分で確率しなきゃならない。エージェントや求人サイト、就職課の方に頼って誰かがどうにかしてくれる戦略を取っている限りは絶対無理やろなぁ。


私は、とりあえずの方針として、選考の過程で一緒に働く人が見える会社!任せてもらえる仕事の幅が自分の努力次第でどんどん広がっていく会社!新しくて時代の流れに柔軟に対応していける会社!仕事を通じて人が喜んでくれる会社!何より自分がご縁を感じられる会社!こんな物差しで取り組んでみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?