就職活動への葛藤との向き合い方

①リクルートスーツ気持ち悪い。

②志望動機が白々しすぎて書きたくない。

③仕事を始めると自分が自分じゃなくなってしまう気がしていた。

こういうことでモヤモヤしてる子は

超貧乏な生活を送ったり、丁稚奉公にトライしてみたり、

自分の自由が許されない状況に一歩踏み出してみるとクリアになるのでは。

5年過ぎたけど、ワタシ、今はどれも払拭できました。

だから、どの仕事でも良いので縁のある仕事に就いて働きたい。

私はとにかく働きたいのです。

さて、①②③をそれぞれ見てみましょう。

①なぜリクルートスーツが気持ち悪いのか?

現役就活生当時

→みんなが一斉に同じ格好に身を包む光景が異様に見えて

自分はもっと自分を大切にした就職をしたいと考えていた。

ただ、その時に仕事を通じてこんなことを成し遂げられたら・・

という視野を持ててたら拒否反応もなかったのかもしれないわね。

既卒就活性現在

→オフィスカジュアルを持ってないので学生時代のスーツ大活躍。

今は何も抵抗感じないでスーツに身を包み面接に臨んでます。

既卒だと面接も一対一やからね。他の子と比べることもなく

自分のペースで進めているのでそこまでの違和感を感じないんちゃう?

なぜスーツが気持ち悪かったのか・・

不器用で仕事を通じて自分を確立していくって意識が欠けてた

世間知らずの甘ちゃんだったんだろうと思います。

今はとにかく働きたい!!

目的意識がはっきりしてるからなんも違和感ないわ。

スーツ着ることに違和感感じてた自分がバカみたいやね。

ただ、その違和感を持つことは大切だとも思う。

だから、モヤモヤしてる子はモヤモヤが晴れるまで悩んだらいい。


②やったこともない仕事に何を志望すんねん?思うよね、あるある!

そんな疑問を解決してくれるほど、思考に時間、費やせないよね。

志望動機って、企業の人が応募者の真剣度を見るためのものでしょ。

相手を納得させることが出来れば何でも良いんだよ。

自分は本当にそんなことを思ってるんだろうか・・

って考えだしたら八方ふさがりになっちゃうもん。

ただ、私、仕事を探すうえで自分の心のときめきは大切にしてます。

絶対おもんないって思う会社は受けません。

明らかに志望動機嘘やわ・・って思ってしまう書類は破り捨てるし

そんな状態で選考を受けることはしません。

最初は仕事欲しさにやってたけど、無意味だってことが2週間でわかった。

志望動機が白々しいなって思うときは、

白々しくなくなるまで考える。それが出来ない時は受けるのをやめる。

面接の日取りの関係でどうしても白々しい域を超えない時は

諦めて正直に書く。大手のグループ会社ってところに惹かれたとかね。

③仕事を始めると忙殺されちゃう?

自己肯定感の低い子が猛烈会社員になると

ほんまそうなっちゃうのかもしれない。

ただ、自分のことが大切に思えれば、仕事も大切に思えるし、

愛着がわくから、仕事が大変だからといって、潰れません。

昔は、仕事が楽しいなんて言える人は

ごく一握りの超出来る人だけだと思ってた。

だけど、楽しくできるのも退屈にしてしまうのも

結局自分の心持ち次第なんだってことがこの5年間でよくわかった。

だから、今は、むしろ忙殺されるほど仕事に没頭してみたいって思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?