面接備忘録 てるみくらぶホールディングス(旅行会社)

一次は通ったんだけど、早めの入社を希望しているとのことで、タイミングが合わず辞退しました。

なんで応募したの?⇒単純に東南アジアが好き。接客出来る・・旅行会社でも働けるんじゃない?という発想で。

適性検査が小一時間、終わると面接官の30~40代の男性が登場。管理部的な方なのだろう。会社の規模も1000人規模なので、配属先もこの時点では全く未知数。ただの総合職、という認識で来ました。面接時間は60分程度。

面接概要:「何か質問ありますか?」

驚いて何も答えられませんでした。1~2分悩んだ後、苦し紛れに「適性テストで空間図形が出来なかったんですが、空間認識と旅行会社のお仕事って何か関係あるんでしょうか?」と聞いてみた。苦し紛れの質問を何個か出しながら、面接官の方がそれに答えてくれるという形で終わる、なかなかないタイプの面接でした。一次選考を通過できたのは、決して楽とは言えず離職率も高い旅行会社のお仕事だけど、とりあえず働いてくれそうかなって思っていただけたんだと思います。仕事内容に関する適性よりも、人を相手にした時のコミュニケーション力を見られていた感じがするな。ちょっと、あまりに珍しい形の面接だったので、あまり参考にはならないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?