見出し画像

IGTV動画作成で役立つアプリ

前回記事でIGTVをやろうとなったものの、iMovieとかPremiereで編集すればいいかと気軽に思っていたのですが、求めているのは高度なものではなくスピードと気軽さだったので「それだったらスマフォアプリの方が簡単じゃかなかろうか」ということで動画編集アプリ探しが始まりました。

実際に自分で編集するときにはAdobe Premiereをメインで使用しているのですが、アプリの方がさくっとクオリティ上がった感じに見えるのがいまの落とし所だと思ってて(このクオリティ上がった感じが重要)、下手に予算と時間をかけた素晴らしい編集であってもそれに準じた効果が出るかというと微妙なので、適度なクオリティとスピード感のバランスが重要だと思ってます。
またスキルを持った人がいないとできない。ではなくSNS担当レベルでも動画にチャレンジできるという風に運用面も考えなければいけません。

ただアプリは機能特化したものが多いので、このアプリでこの作業だけやって保存、他のアプリで別の作業して保存という感じです。ちょっとめんどいような気もするのですが、それでも気軽に編集できるのは大きい。「あ、スマフォで撮ってアプリで作ったものでいいんだ」と思えば、導入のハードルも下がります。

ベースの動画編集は「InShot」

IGTV用に縦型動画を作成するのであれば、スマフォ用のAdobe Premiere、iMovieといった有名編集アプリを使用するのは向いてないように思いました(PCは別)。これらは基本的にTVやYoutubeといった通常の横動画用に最適化されているので、スマフォデバイスに向いた縦型動画の編集はなかなか難しいものがあります。この「InShot」は上記に上げたアプリのように使いづらい個性的なUIもなく、簡単にInstagramに最適化できるトリミングやエフェクト・ステッカーの追加といった編集が可能なアプリです。

▶▶▶InShotの良いところ
・サイズの変更が豊富で「1:1」「9:16」など様々なデバイスに対応
・トリミングや位置替え、コピーといった作業を容易に行うことができ複数動画のつなぎ合わせが簡単
・エフェクトやトランジションを簡単に設定できる

▶▶▶苦手なこと
・複数文字入れや、同時出しといったコンマ単位の設定ができない
・直前の編集データしか保存できない。

また無料の場合右下にロゴが入ります。ただ編集のたびに「1回消せる」とあるのですがいま使っている限りでは何回も消せるみたいです。特に企業で使用する場合、200円程度をケチって右下にアプリのロゴが出てしまうのは無いと思いますが、そこらへんは皆さんのポリシーにあわせてうまく使ってもらえば良いと思います。

文字編集に特化した「Vont」

インスタに使ってね。というアプリはオレンジと赤のグラデを採用する傾向でもあるのでしょうか。上のInShotは文字入れが得意でないので、動画でのテキスト挿入に特化したこのアプリを使って文字を入れていきます。

「Vont」のすごく良いところは、なにより日本語フォントの数が多い!これに尽きると思います。こういったレイアウト系のアプリはほぼ海外のものが主要で、日本語の入力が難しかったり、思ってたのと違う…となってしまいがちなのですが、「Vont」だと色々なフォントを試せるので調整しやすいく、特にヒラギノ、しねきゃぷしょん、游ゴシックが使えるのが嬉しいところ。

また文字を複数表示させる時に、開始と終了の時間を数字で表示しながらコンマ単位で調整できるので、同時に消したい・出したいといった操作がストレスなく確実にできます。

文字編集周りが多機能だけにちょっと使いづらいときがありますが、このフォントの多さや出すタイミングの調整のしやすさなどもあって、文字入れはこのアプリに切り替えています。
ただ注意としては、こちらも直前の編集データを保存できないのと、1920×1080の高品質データを保存するには課金が必要になりますので注意してください。

雑誌のような余白を活かしたレイアウトができる「Unfold」

「Unfold」は縦型(9:16)に特化したレイアウトソフトで、その特徴は決まったレイアウトに合わせて画像・動画をはめ込むだけで、素人には難しい余白をふんだんに活かしたレイアウトを表現できるアプリです。

ある意味決まったレイアウトしかできないようになっているため、融通や差別化ができませんが、おしゃれなストーリーズ素材を作るのに非常に向いています。特に背景に画像をひいた上に、画像を乗せるレイアウトは絶妙ですね。余白が多めなので、人気加工アプリ「VSCO」などを使用したちょっとアンダー気味で、青みがかかった写真などと相性が良さそうです。

現在のところ、日本語入力ができなくなってしまったようなので(昔はできたが、fっjfjdsjfっjのようになってしまった)、シンプルな英語で十分という方や、レイアウトのみ行いストーリーズ投稿の際に文字入力する(もしくは他のアプリ)のが良いと思います。

なぜストーリーズ作成アプリを勧めるかというと、IGTVへの流入にはストーリーズ投稿が欠かせないからです。この点はまた次回にでも書いてみようと思ってます。
個人的には初期無料のCS1だけでは厳しいので、少なくともCS3までは購入をおすすめします。


というのが動画作成素人が、IGTV作成のために見つけた良アプリになります。ストーリーズとかはバリエーション作りたいので、最近、Adobe Spakesとかも気になってますね。ちなみに撮影のときはFiLMiC Proを使用していますが、結構なお値段するので最初はいらないと思います。

ぜひ簡単に編集できるアプリを使って、気軽にIGTV投稿にチャレンジしてみてください。

よろしければサポートお願いします。 投げ銭で頂いたものはコーヒーやラムネなど創作のお供に返させていただきます。