見出し画像

においが気になる年ごろ

あーなんだです。

中学校2年の長男も小学校6年の長女もにおいが気になる年頃です。

で、最近気になるにおいがするんですね。長女から。

本人も分かっていて気にしているのです。。。

早急なにおい対策が必要だ

長女は春から中学生なので、抜本的なにおい対策を早くしなくては…と考えていました。

思い浮かんだにおい対策というとこんなところ。
※秘密兵器はあーなんだが考えたものではありませんが

  1. 腸内をきれいにする

  2. 食事内容、量を変える

  3. 秘密兵器を使う

におい対策① 腸内をきれいにする

便秘気味ということなので、一旦洗腸から入るのがいいかと考えています。

腐敗物であるところの便をいつまでも体内に入れておけば、においにも何らか影響がないわけがない。
早めに体外に出すに越したことはありません。目標1日1回。

便秘の分が出きったら、朝にサイリウムを飲むのをしばらく続ける。

「サイリウム」というのは、オオバコ科の植物であるプランタゴ・オバタの種の皮を粉末にしたもの。
↓↓↓のようなものが、500g2,000円くらいで売ってます。

サイリウム

水に混ぜるとドロッとなってふくらみます。
↓↓↓のような粉です。

サイリウムの粉

この性質をダイエット目的(食べ物の代わりに飲んで満腹感を得る)に使うこともあれば、便秘対策として用いることもあります。
食物繊維たっぷりで、腸内の善玉菌も増やす整腸効果まであるいい粉です。
インドのアーユルヴェーダでも使われているくらいですから効果のほどは間違いない。

ダイエット目的で下剤を飲む人がいますが、薬の常用は危険。
こういう自然のものであれば成分的にも安心で、しばらく飲み続けるのも弊害はありません(本当は普段サイリウムを飲まないでOKなくらい体がととのっているのが一番)。

あーなんだも以前サイリウムを体を整えるために飲んでいましたが、飲み方は簡単。

5g~10gくらいを水に入れて、ガーっと混ぜて一気に飲む。
急いでまぜないと「だま」になってしまう点に注意。
だまが大きいまま飲んでしまうと、サイリウムの粉が口の中やのどにこびりついてしまってひどい目にあいます。

注意点は、必ず水を多めに飲むこと。
さもないとかえってお腹が張って苦しくなったり、便秘になったりします。

におい対策② 食事内容、量を変える

かなりくいしんぼうの長女。

最近は食事の量を控えるようになって少しやせたようですが、さらなる一手が必要そう。ここは妻の協力も必要なので、ちょっと検討です。

ひとまず量が無理なく減らせていればそれでよし。

におい対策③ 秘密兵器を使う

体を清潔に保つことは最低限やっていてもにおいがする状況なので、対策がなかなか難しいな、と思っていました。

そこで会社の女性スタッフさんとの面談中に聞いてみました。
長女がにおいを気にしてるんですが、何かいい対策ないですか、と。

すると、女性スタッフさんの息子さん(中学生)も使っているという「エティアキシル」というものがいいと教えてくれました。
そんな秘密兵器があるとは。。。

「エティアキシル」について調べて見ると…

  • 医療先進国のデンマークで開発された制汗剤

  • 効果は数日間持続(3日~5日、場合によってはもっと長く)

  • フランスでもロングセラーの商品

  • 15ml 2,000円~3,000円くらいで買える

ことが分かりました。

気になるにおいの元となる脇汗を汗腺にふたをして止めてしまえ!というアプローチのこの商品。

脇から汗をかかないとどういう影響が体にあるのか分からないのですが、おしゃれ民族のフランス人が長く愛用しているならそこに賭けてみようかと思います。
早速注文です。

汗をとめてしまうなんてすごい対処療法ですが、デリケートな問題だけに理想論ばかり言っていられないところがあるな、と。
こういうアイテムを使いつつ、早期に、かつ根本的ににおい問題が解決できるようにしたいなと考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?