見出し画像

大麻消費ラウンジに未来はあるのか?

多くの協議と多くの待ち時間を経て、ブリティッシュコロンビア州は1月に大麻消費ラウンジの可能性に関する「What We Heard」協議報告書を発表した。結果はある程度予想できた。大麻消費者と業界関係者はおおむね賛成したが、非大麻使用者は計画に反対した。

公衆衛生と法執行機関は、合法化に伴いずっと抱いてきた同様の懸念を表明した。すなわち、健康への影響、若者の手にそれが及ばないこと、運転不能率の増加などだ。

それは業界関係者の一部が期待していたようなスラムダンクとは程遠いもので、消費空間の将来については曇ったイメージを描いている。多くの人にとって、大麻を公に消費できるスペースの不足は、依然として合法化の未完の課題の1つです。アマンダ・シーバートは昨年、「この消費スペースの欠如は疎外感をもたらしており、私たちが選んだ物質を摂取しても大丈夫だと言われてからずっと後もこの工場に対する汚名を着せ続けている」と書いた。

そこには大きなチャンスがあると思います。私たちは安全に消費できる空間を提唱し、安全な消費についてさらに学ぶための教育の機会を増やすべきです。

アラナ・デイビス、DABBLE CANNABIS CO.

しかし、BC州の報告書に何らかの根拠があるとすれば、現時点で消費専用カフェが夢物語に過ぎないと結論付けるのは難しい。協議プロセスでは、この分野の合意された規制やビジネスモデルを特定することができず、政治家はこの問題の再開にはほとんど無関心だった。2021年、カナディアン・プレスは、近いうちに規制を許可することを検討している州政府さえほとんどないと報じた。

「あまり大きな期待はしていません」と、農場内にベッド&ブレックファストを運営するダブル・カンナビス社の創設者アラナ・デイビス氏は言う。彼女は、いつか政府が、結婚式や「バーン・アンド・ラーニング」などの特別なイベントだけでなく、日常の訪問者にも大麻を公然と提供できるよう十分な改革を行ってくれることを期待している。しかし、彼女がそれをすぐに期待しているわけではありません。 「私たちは皆、『まあ、なんとかやっていけるようにパンくずをくれるだろう』という感じです。…彼らは私たちに屋外での喫煙、屋外大麻喫煙エリアのあるフェスティバルなどの最低限のシナリオを提供してくれると思います。」

屋外での消費は、近年、消費スペースが普及している分野の 1 つです。業界の多くは、コンサートやフェスティバルなどの特別なイベントで大麻のパティオや庭園を開放することが、消費規制を緩和するための第一歩となる可能性が最も高いと考えている。

昨年の夏、エドモントン・フォーク・フェストを含むいくつかのフェスティバルで、大麻使用者に喫煙エリアが提供された。 2021年には、大麻小売店のオーナーであるローラ・ブラッドリー氏が、ヒューロン湖畔の小さな海辺の町、オンタリオ州グランド・ベンドに専用の消費スペース事業を立ち上げた。 Behind the Bendと呼ばれるそれは、彼女の小売店(The Bendと呼ばれる)の後ろにある独立したパティオで、ゲストがその場で合法的に購入した大麻を喫煙することを許可しています。

彼女はどのようにして既存の規制の中でそれを行うことができたのでしょうか? 「とてもクリエイティブです」と彼女は言いました。 「私はオンタリオ州の禁煙規則、AGCOの規則、連邦規則のすべてに従っています」と彼女は言い、しかしこのアイデアが実現するかどうかは「100パーセント自信がなかった」と認めた。市当局は、すぐ近くにある人気のファミリー向けビーチから大麻の煙を排除したいと考えており、この事業を密かに承認している。

しかし、これまでのところ、これらのビジネスはほとんどが、いわば法則を証明する例外でした。 Behind the Bend は、一連のユニークな状況と規制の抜け穴のおかげで運営できました。フェスティバルは、会場での販売を許可しないことで喫煙庭園を組み込むことに成功しています(いずれにしても、大麻の既存の蔓延が助けになっている可能性があります)。しかし、孤立した例から本格的な規制されたセクターに移行することは、規制当局が熱心ではなく、またその準備ができていないようです。

「抜け穴があります」と大麻弁護士のマット・マウラー氏は言う。 「抜け穴とは、技術的に禁止されていないが、適切な場所があることを意味します。」そのあいまいさのおかげで、Behind the Bend のような作品がうまく運営できるようになったと彼は言うが、それを巡る法的問題はまだ解決されていないと指摘する。

「週に一度駐車場で会ってジョイントを吸うだけなら、問題ありません」と彼は言う。 「それをビジネスに変える場合、法的な観点から問題になるのは、何が違うのかということです。」

消費スペースの合法化の可能性に関するオンタリオ州の2019年の協議で公開された文書によると、仮想の消費ラウンジ部門がどのような形態をとるかについては、利害関係者の間でもほとんど合意が得られていないことが示されている。

カナダ独立事業者連盟は、「大麻消費施設が商業大麻消費の独占権を保持する」ことを望んでいました。多くの大麻小売業者は、ブラッドリーが行ったのと同様に、消費スペースを自社の既存事業の延長として望んでいた。

カナダのレストラン庁の提出書では、レストランとバーが食用物と飲料の「自然な提供者」になるだろうと示唆した。消費者選択センターは、政府がアルコール販売許可を持つ者なら誰でも大麻販売を許可するという極限主義的な立場を取ることを望んでいました。公衆衛生と法執行機関もそれぞれ懸念を表明し、この分野への明確な支持を示す証拠がほとんどなかったため、この計画は2020年半ばまでに棚上げされた(ただし、新型コロナウイルスの影響でこのテーマは後回しになった可能性が高い)。

政治的支持が鈍いにもかかわらず、規則の変更は私たちが思っているよりも早く実現する可能性があると依然として楽観視している人もいる。

「実際、驚かれると思います」とディプロマット・コンサルティングのネイサン・マイソン氏は言う。同氏は特にエドモントン市議会に大麻消費事業向けのゾーニングを含めるよう説得することに注力してきた。 「私の願望、そしてそれが実現すると心から信じていますが、今年はフェスティバルで大麻の現地販売が行われ、完璧な世界では、2023年第4四半期後半から2024年初頭にかけて消費スペースが見られることになると思います。 」

マイソン氏はまた、大麻は食品分野に簡単に安全に組み込むことができると信じているが、その考えは規制当局にほとんど支持されておらず、実際には優先事項ではないようだ。 「私たちは現場で注入されるモクテルについて話しており、風味剤として大麻を使用した食品について話しており、ユニークな発明のためにテルペンを使用していることについて話しています」と彼は言います。 「私たちは飲食体験について話しています。」

しかし、もしそれが起こる可能性があるとすれば、より大規模で伝統的な経済主体がそれを支援する必要があるだろう。

「これまでの議論に基づく私の推測では、大手のホテルやホスピタリティ企業がそれを推進し始めるか、メープルリーフ・スポーツ・アンド・エンターテイメントが本当に推進し始めて、「リーフスとラプターズの試合で大麻を販売したい」と主張し始めるかどうかだ。政府はもっとオープンになるだろうとマウラー氏は言う。 「特別な許可、ホスピタリティ、非伝統的な大麻会社、ホテルなどで扉が開きます。」しかし、同氏は息をひそめているわけではない。なぜなら、これらのセクターは依然としてパンデミックからくる独自の課題と格闘しており、今すぐに大きく舵を切るつもりはないからだ。 「これらの組織は、これまでのところ興味深いと考えており、好奇心は持っていますが、政府の門を叩いてその収入源を開放しようとはしていません。」

観光セクターは、大麻業界が依存したいと考えているもう1つの協力者です。観光業はまだパンデミック前のレベルに回復しておらず、マイソン氏のように、大麻消費スペースは観光客にとって特に魅力的だと多くの人が考えている。 「観光の観点から、大麻を購入できるだけでなく、体験ができるという魅力を生み出すために、こうしたスペースを設けることには大きな需要があると思います」とデイビス氏は言う。

しかし今のところ、それは急いで待つシナリオであり、デイビスのような消費スペース運営者を志す人々は不満を募らせている。

「私たちの経済にどのように恩恵をもたらすかについて話しておきながら、いかなる運動も実行しないのは、かなりのリップサービスだと私は思います」と彼女は言う。 「大きなチャンスがあると思います。私たちは安全に消費できる空間を提唱し、安全な消費について学ぶ教育の機会を増やすべきです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?