見出し画像

調査:脳性麻痺の子供に対する大麻ベースの治療を支持する医師もいる

スイス・ベルン:チルドレン誌に掲載された調査データによると、医師らは脳性麻痺(CP)に苦しむ子供たちに大麻ベースの治療を推奨している。

スイスの研究者は、脳性麻痺の子供を治療した経験のある医師70人を対象に調査を行った。調査に参加した医師はヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアに居住していました。

回答者の47パーセントは、通常は補助療法として、小児患者に対して大麻ベースの治療法(ドロナビノール、エピディオレックス、全草大麻抽出物、CBDなど)を認可されていると報告しました。医師は発作、痙縮、痛みの治療にカンナビノイドを推奨する可能性が最も高かった。回答者の69パーセントが、大麻ベースの治療がCP症状に対して「強い」または「中等度」の効果をもたらしたと報告しました。

この研究の著者らは次のように結論づけています。「この国際的なオンライン調査では、治療医師によるCPの小児に対するカンナビノイドの処方行為が評価されました。参加した医師は、主に医療訓練以外でカンナビノイドに関する知識を習得しました。医師は、CP の子供のさまざまな適応症に対して、異なる処方のカンナビノイドを頻繁に処方しました。最も一般的な適応症はてんかん、けいれん、痛みであり、治療は併用療法または二次治療として開始されました。全体として、医師はカンナビノイドの有効性が中程度であり、長期的な副作用はないと認識していました。」

昨年Orthopedics誌に掲載された調査データでは、米国の小児CP患者の17%が疾患の症状を軽減するためにCBDサプリメントを使用していると報告しました。

研究「世界中の脳性麻痺の子供に対するカンナビノイドの処方慣行 – スイスの脳性麻痺登録簿の調査」の全文がChildrenに掲載されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?