見出し画像

米国における医療大麻の自由化とメンタルヘルスに関する研究

医療用大麻の承認は、米国の一般住民の精神的健康にほとんど影響を与えていない。しかし、治療目的での合法化は、それが意図されている人々に利益をもたらします。これはバーゼル大学の研究者らによる研究の結論です。この研究は『医療経済学、政策、法律』誌に掲載されています。

米国では、1990 年代半ば以降、ほとんどの州で医療許可または娯楽目的での使用の非犯罪化によってマリファナへのアクセスが容易になりました。しかし、自由化には依然として議論の余地があり、特定のグループの幸福への影響やマリファナの治療的価値については議論が続いています。

依存症による悪影響を懸念する人もいますが、慢性的な痛み、吐き気、けいれんに苦しむ人々に対する潜在的な医学的利点を強調する人もいます。

バーゼルの研究者らは新たな研究で、米国の医療大麻法案が病人の状況を改善しているかどうか、また国民全体の精神的健康に悪影響を及ぼしているかどうかを調査した。

確率に基づく分析

分析のために、研究者らは 2 つの大規模なデータセットを組み合わせました。彼らは、特に精神的健康に関するデータを収集する行動危険因子監視システムの一環として、1993 年から 2018 年の間に電話調査に参加した約 800 万人からのデータを使用しました。しかし、彼らはまた、米国の薬物使用などの健康関連問題に関する情報を収集する全国薬物使用と健康調査のデータも使用しました。

研究者らは統計的割り当てを使用してさまざまなグループを形成しました。これらには、マリファナの使用を控える可能性が高い人、娯楽用麻薬としてマリファナを使用する人、または医療上の理由でマリファナを使用する人が含まれます。慢性的な痛みの可能性が高い個人を特定することも可能でした。メンタルヘルスは自己評価を使用して測定され、回答者は前月にメンタルヘルス上の問題を抱えた日数を報告しました。

治療上の使用によるプラスの効果

研究者らは統計的手法を用いて、医療用大麻の法的承認の影響を推定することができた。その結果、アクセスが容易になることで、医療上の理由でマリファナを使用する個人の精神的健康が改善されます。痛みに苦しむ可能性が非常に高い人にも同じことが当てはまります。研究著者らは、法律の変更により、これら 2 つのグループが精神的健康状態が悪い状態で過ごす時間が月あたり 0.3 日減少したと推定しています。

同時に、研究者らはレクリエーション利用者の精神的健康や若年層には影響がないことを発見した。

研究のリーダーであるバーゼル大学のアロイス・シュトゥッツァー教授は、「全体として、米国の医療大麻法案は、他の集団に害を及ぼすことなく、その対象となる人々に利益をもたらすことを我々の結果が示している」と要約している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?