見出し画像

認知機能の低下は 青少年の大麻使用とは関連しない

大麻の大量使用は別の話かもしれないが、新しい研究では、青少年期に時折大麻を使用しても、大麻を控えた人と比べて認知的な差異が生じないことが判明した。

脳がまだ発達中の青年期に大麻を使用すると、悪影響が生じる可能性があることは広く受け入れられています。もちろん、大麻全体に関する研究はまだ追いついておらず、研究者がまだ埋めようとしているギャップがたくさんあります。

ジャーナル『Psychopharmacology』に掲載され、ポルトガルの研究者によって行われた最近の調査では、特に青少年の被験者の間で時折行われる大麻の使用に着目し、青少年の大麻使用に関するギャップの一部を埋めようとしている。

研究では最終的に、時折大麻を使用する被験者は、大麻を使用していない被験者と比較して認知機能に大きな変化が見られないことが確認されました。

よく研究されるトピックのギャップを探る

研究者たちは、大麻研究における現在の障壁のいくつか、特に大麻が私たちの脳とどのように相互作用するかを打ち破ることから始めます。思春期の心理的、神経認知的、脳の変化を観察すると、研究者らは、思春期における内因性カンナビノイドシステムの変化と、ストレスや不安の調節におけるその役割により、「青年は感情障害や不安障害のリスクが高まる」と指摘しています。

それでも、文献内の一貫性のない発見に対処するには、縦断的研究計画を採用したさらなる調査が必要であると彼らは認識している。

「ほとんどの青少年は大麻使用頻度が低く、無秩序な大麻使用は大麻使用障害の4倍も蔓延している」と著者らは指摘する。 「そのため、大麻の大量消費にエスカレートする若者とそうでない若者の神経認知的および心理的影響を調査することが重要です。」

研究者らは、IMAGEN研究の大規模な縦断的コホートからのアーカイブデータを利用し、参加者のほとんどは低から中程度の大麻使用頻度を特徴としていました。

この研究は、報酬関連の脳活動、精神病理、認知機能における既存の差異が大麻使用の開始を予測するかどうか、大麻使用がこれらの機能レベルの障害を引き起こすかどうか、もしそうであれば、中断された機能レベルが禁酒により回復するかどうかに焦点を当てた。

青少年における時折の大麻使用の影響を調査する

このデータセットは、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツの 8 つのサイトで参加者を募集しました。参加者の平均年齢は、ベースライン測定時で14歳、最初の追跡調査時で19歳、2回目の追跡調査時で22歳でした。参加者は、ベースライン時にアルコール使用とニコチン依存症のリスクがないか、またはリスクが低いと報告する必要がありました。

特定の違法薬物を生涯に2回以上使用した人、または生涯に違法薬物を合計8回以上使用した人はセットから除外され、対象となる参加者は1,946人となった。

各時点で、参加者は薬物使用、精神異常、認知を測定するために多数のアンケートに回答しました。研究者らはまた、思春期発達尺度や、参加者の家族のストレスを評価する尺度も使用した。

参加者は、ボタンを押してターゲットにできるだけ早く反応するように求められる認知タスクを完了しました。参加者は結果に応じて 2 ポイント、10 ポイント、または 0 ポイントを獲得することができ、獲得した 5 ポイントごとにキャンディーを受け取ることが通知されました。

研究者らは、試験の成功と失敗に対する期待と報酬フィードバックを獲得する際の脳の反応に焦点を当てました。彼らはまた、ベースラインの特徴がその後の大麻使用を予測するかどうかを検討する統計分析を実施し、最初の追跡調査で大麻を使用した者と非使用者を4つのロジスティック回帰分析で照合した。

低頻度の青少年の大麻使用:認知障害の証拠なし

19 歳での大麻使用開始のベースライン予測因子に関する最初の質問を見ると、14 歳の時点で素行問題のスコアが高く、同僚の問題のスコアが低い参加者は、19 歳で大麻を使用する可能性が高いと関連していました。ただし、報酬の期待もフィードバックもありませんでした。処理は19歳で大麻使用を予測した。

研究者らは、大麻を使用した参加者と非使用者を比較したところ、大麻使用グループは14歳と19歳のスコアが高く、19歳の多動性/不注意スコアも高かったが、認知機能、精神病理、脳活動には統計的に有意な差はなかったと指摘した。 。

「大麻使用開始前も後も、軽度のCAN(大麻使用者)に認知障害の証拠は見つかりませんでした」と研究者らは述べている。 「確かに、青少年の大麻使用と神経認知障害の間には広範な関連性が存在する可能性があるにもかかわらず、これらの影響は軽微であり、臨床的に重要ではない可能性があることが示唆されています。」

22歳の時点で、持続的な大麻使用は対照群と比較して「著しく高い」行動上の問題を示したが、「認知機能と脳活動に有意な差がなかったため、禁欲による回復に関する仮説は検証しなかった」と研究者らは指摘している。

著者らは、より大規模なサンプル研究がより堅牢な統計分析と結果を生み出すのに役立つ可能性があると指摘しています。彼らはまた、「我々のサンプルの大麻使用パターンは、報酬関連の脳活動にグループ間の差異が見出されなかった以前の研究のパターンと同等であるにもかかわらず、大麻ヘビーユーザーのより多くの代表者が発見の一般化を高めるだろう」とも述べている。

研究者らは、これらの発見は大麻のヘビーユーザーや大麻使用障害のある人ではなく、低頻度の大麻使用者が経験した影響のみを反映している可能性があることを強調している。

「今回の研究デザインにより、将来軽度の大麻使用に携わるであろう青少年の発達段階のサンプルにおける脳活動、認知機能、心理的症状における潜在的な既存の差異を調べることが可能となった」と著者らは結論づけている。

「報酬処理や特定の認知領域に既存の個人差があるという証拠は見つかりませんでした」と研究者らは続けている。 「しかし、行為に問題があり、仲間とより社会的に関わっていた、大麻にナイーブな青少年は、将来、持続的な大麻使用に参加するリスクが高いようです。さらに、青年期に大麻を使用すると、多動性や不注意の症状が現れる可能性があります。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?